6月開催の中国語検定に受験申込みしました。

努力が嫌いな質なので、まずは初級の初級、準4級を(笑)

 

1年前は、本当に全く、「中国語」を知らなかったのに、「陳情令」と「王一博」の威力たるや…。

 

試験に合格することよりも、実用できるようになることが目的なので、試験勉強には力を入れるつもりはありませ~んあせる…と軽く言い訳。

 

 

そんな私。

中国語に耳を慣らすために、たまに「天天向上」を観ています。

(1本が1時間半ぐらいあるので、最後まで観ることは稀ですが…。)

 

 

王一博ファンの方にはお馴染みの中国のバラエティ番組ですね音譜

「日々、向上」というだけあって、MCの天天兄弟が色々なことにチャレンジしています。

 

趣味(王一博)と実益(中国語の勉強)を兼ねられる、私にとっての優良番組(笑)

 

そして、この曲 下矢印下矢印下矢印

 

 

大好きなんですよね~照れ

 

まだ、「陳情令」にはまり始めてまもない一年前、いろいろ検索してて、他の王一博の曲よりも先に覚えたという…。

 

聞くと、「元気」になれます!

「そんなにお前は日々落ち込んでいるのか!?」って自分でツッコミ入れたくなりますが、通常の状態なら、さらに元気が倍増します(笑)迷惑なくらいに。

(今は「青春恰时来」ですが、昨年はこれを口ずさみながら出勤していましたあせる

 

 

音譜音譜音譜棒棒棒棒棒棒棒~音譜音譜音譜

 

 

…で。

左から、王一博、大張偉、汪涵、銭楓。

 

改めて、歌っている動画を観てみたら…。

銭楓さんが痩せてて、驚いたびっくり

なんか面白くて、好きです。この方(笑)

 

汪涵さんは早口すぎて、ほぼほぼ何言ってるか聞き取れないんですけど、字幕があるのでOKあせる

 

大張偉さんは、王一博のホントのお兄さんみたいに優しい感じ爆  笑

 

長寿番組だというだけあって、言葉がわからなくても楽しめます。

…言葉がわかれば、中国文化の勉強にもなるだろうに…。

 

 

 

 

 

ゆかんじぇのmy Pick