【ミニwebライディング講座】人が書いた記事から学ぶこと | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。

投稿写真

【ミニwebライディング講座】人が書いた記事から学ぶこと

Webライターになりたいならまず人が書いた記事をたくさん読んで、こういう記事が書きたいというメンターを探しましょう、そして、好きになった記事を自分で打ち直してみましょう。

と前回書きました。

書くとその構造がわかるからでしたね。

まず、起承転結で区切っってみてください。
Web記事の場合、起承承結と、転がないものも多いです。

例えば人物取材記事だと

1こういうことってよくありますよね。
それを解決した人がいます、その人を紹介します

が起です。

2 その人はこういう人物で、こういう思いでこういうことをしました

が承

3でも、こうなっちゃった

が転ですが、それだと結に行き着かないので、さらにそのためにこういうことをして成功しました、と承でエピソードがつながります

4 だからこのようになり、こういういいことが起こりました。この方の行動力やアイデアのなかに、あなたのやりたいこと、ライフスタイルに役立つことがあったら、ぜひトライしてみてください

か結です。

キュレーション記事も、構造があります。

それは次回。