ぶどうゼリー | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。

ぶどうゼリー

山梨から届いた立派なカイジとピレーネと巨峰を閉じ込めたゼリーをつくりました。

水600CCにゼラチンを15グラム、グラニュー糖を大さじ2でつくったのですが、甘さはちょうどよかったんですがら固めの食感。水とゼラチンの量は袋の裏側に書いてあるとおりだったんだけどな。

(砂糖は3分の1にしました)

もうすこしプルプルでよかった。。

でも、10個もできてしまったので、まずはこれをやっつけないと。

ゼラチンリーフ15gを水で三分くらい冷やかして柔らかくしたあと300ccの水に砂糖いれて、砂糖がとけたら火を止めてゼラチンリーフ入れて、300ccの水をたして、弱火でゼラチンがとけるまで温めて、
切ったぶどうをいれたグラスに流し入れて固まるまで冷蔵庫で固めてできあがり。

ゼリーって初めてつくりましたご、巨峰の皮向くのがいちばんじかんかかった、ってくらいかんたんなんですね。




簗場木原久美子さんのお料理をもっと見る