行列のできるパン屋さん | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。


千葉でいちばん有名な石釜焼きパン屋さん。

photo:01



お店の外までくねくねの行列。

昨日と今日はプレオープンで、朝7時からこの賑わいです。

そこで焼いてるパンを出すパン屋さんの中で
一番早くオープンするので、
みんなが家にいる日曜日なんか、焼きたてのパンを買って朝食にできるかなって思ったんですが、
この行列だと、買って帰るまでにそうとう時間かかっちゃうわねー

と思ってならんでみました。

行列の最後尾について、お店に入って、トレーとトングをもらうまでで10分、選ぶのに5分、お会計に並んで、お金払うのに20分。

まー、玄関でて戻ってくるまでで正味40分くらいです。

なかなかです。

みんな、ものすごい勢いで
メロンパンとかカレーパンをタワーのようにトレーに積み上げて購入されてましたが、
あれは全部その日に食べ切るんでしょうか。

メロンパンとかカレーパンて、保存も、保存のあとの美味しい食べ方もむずかしそう。

温めるとメロンパンは上のお砂糖のが溶けちゃいそうだし、カレーパンはあぶらっほくなりそう

それにしてもメルヘンな店舗です。

photo:02



名前も童話です。

表参道にもアンデルセンっていう名前のおいしいパン屋さんかありますが、パン屋さんとメルヘンて相性がいいんでしょうかね。
外国の童話は、中でたいていパン焼きますしね。
赤ずきんちゃんとかね。
ヘンゼルとグレーテルとかね。

ちょっとダサいところが親近感ですかね。

わたしはなんか、働いている人の無駄な配置とか無駄な動きとか態度のぞんざいさとか効率の悪さとかにいちいち、朝からイライラしちゃダメ!と言い聞かせないといーってなっちゃう感じでしたけど。

潰れない程度に繁盛して、行列はなくなってくれないかなー。

せめてあと半分に。

昨日今日は実質半額だったんですがこの仕組みがすごくて。

買った分の半分の代金を、このお店だけて使えるお金で払うんです。

つまり、またこないと今日買った分は半額で買ったことにはなんないんです。

けど、なんか嬉しいし、売った人は、そのお客さんが二度とこなければ、今日はプロパーて販売したことになり、次回、金券を使うために来店して、金券以上にお買い物する可能性は十分あって、リピーターが育つ可能性を秘めている。


この、お金券の仕組み。次回、別のところで見つけたら心の中でピーターパン戦略と呼ぼう。

まず、あたしがつかってみたいと思います。












iPhoneからの投稿