【もう無理はしない! 自分を守るための断る勇気】

突然ですが、あなたは人に「NO」と言うのが得意ですか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
それとも、つい人の期待に応えようとして無理してしまうことが多いですか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
私たちは、会社や学校、家庭の中で誰かに頼まれたとき、期待されたとき、何かしらの「YES」を返してしまうことが多いのではないでしょうか?

  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そんなふうに「断れない」という相談が来ましたので、回答して行きたいと思います。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
これは思い当たる方も
沢山、いるのではないでしょうか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
これの何が困るのか?
どんな気持ちになってしまうのか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

本来、私たちは自分の人生の選択肢は自分の手の中にあります。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

断れないということは
自分の人生において選択肢がない
そんな気持ちになってしまう原因にもなってしまうので
今日は、その「断る勇気」についてお話ししたいと思います。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

多くの人が断れない理由には、いくつかの原因があります。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
まず、子供の頃から
「みんなと仲良く」「人に迷惑をかけてはいけない」
「助け合う」という教育を受けていることが多いです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
日本の社会では特に、協調性や調和を重んじる文化が強く、人の期待に応えることが美徳とされがちです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

また、「断ることで嫌われるかもしれない」
「関係が悪くなるのではないか」
という恐れも、私たちが断れない原因の一つです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
こうした思いから、ついつい自分を後回しにしてしまうことが多いのではないでしょうか。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ   
とても素晴らしいことなのに、この気持ちが強過ぎることが問題なんですね。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

で、この「断れない」という習慣が続くと、どうなるでしょうか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分の時間やエネルギーを人に使い過ぎてしまい、最終的には自分が疲れ切ってしまうことがあります。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
結果的に、自分の本当に大切にしたいことや、家族、友人との時間を犠牲にしてしまったり、
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
1人で静かに過ごす時間を奪われたような気になったりしませんか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

それに、断らないことで自分自身を裏切ってしまう感覚を持つこともあると思います。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分の気持ちを大切にできないまま、
他人の期待ばかりに応えてしまうことで、
自尊心や自己信頼が損なわれてしまうことがあるのですね。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
どんどん自信もなくなってくるのわかりますよね?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  

では、どうすれば「断る勇気」を持てるようになるのでしょうか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
まず第一に、自分自身の価値観や優先順位をしっかりと認識することが大切です。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分が本当に大切にしたいことは何か?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分の時間やエネルギーをどう使いたいのか?
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
これらを明確にすることで、他人の要求に振り回されることが少なくなります。
  ㅤ    ㅤ   
  ㅤ    ㅤ   

次に、断ることは「悪いこと」ではないという考えを持つこと。
ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
相手に対して誠実に、自分の立場や理由を伝えることで、関係を壊さずに断ることができます。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
「今は時間が取れない」「今、それは私に必要ない」など、理由を丁寧に伝えることで相手も理解してくれることが多いのです。
  ㅤ    ㅤ  

  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
断らずに無理矢理付き合ってたり、
要望に応えてる方が不誠実です。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分が逆の立場を想像したらわかりやすいでしょうか?
  ㅤ    ㅤ  

さらに、誠実に伝えているのにも関わらず、
無理強いするようだったり、
価値観を押し付けるようなら、
その関係性を見直す良い時期かも知れません。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
また、相手が傷つくことを恐れている場合も
こちらの選択を誠実に伝えているにも関わらず、
傷つくことを選んでいるのは相手の選択だと知ることも大事です。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
どんな身近な人との間でも
他者との境界線はお互いのために
誠実に作っておくのが
私は大切だと感じています。

  ㅤ    

最後に、少しずつ「断る」練習をすることが効果的です。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
いきなり大きな頼み事を断るのではなく、
小さなことから始めると良いでしょう。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
ここで無駄に罪悪感を持たないでください。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そうすると、断ることで得られる自由や、
自己信頼感を感じることができるはずです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
「断る勇気」を持つことは、自分の人生を尊重することでもあります。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
誰かに「NO」と言うことは、決して相手を傷つける行為ではありません。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
むしろ、自分を大切にし、他人とも健全な関係を築くために必要なことなのです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
これが境界線の確立ですね!
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
今からでも少しずつ、自分の人生を選び取るための「断る勇気」を育んでいきましょう。

  ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!✨