【罪悪感で苦しむあなたへ】
期末テストの息子がここ数日、早く帰って来ます。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
昨日は珍しく2人でした。
私のいつもの
“聖徳太子スタイル”
ではなかったのがよかったのか、
自分の本音をちょっとずつ話してくれました。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
息子は今年に入ってから
学校行っても早退したり、
電車の中で倒れたりと
体調不良とストレスをずっと抱えています。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
学校が楽しくない
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
先生も友達も人間全部嫌いや!って言ってる笑
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
主な原因は思春期のホルモンバランス、
成長によるものだと考えてるのですが…
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
昨日はちょっとだけ
話してくれたことがあるんです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
小学生の頃、休んだら
連絡のプリントを誰かがポストに
入れてくれるスタイルだったのですが、
そこにクラスの子が
一言メッセージくれるんですよね。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
それを読むのがめちゃくちゃ嬉しかったこと。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
〇〇がいなくて今日はめっちゃ寂しかったー
明日は絶対来いよ!とか
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
お前がおらんかったら、
クラス静かで面白くなかったぞー
絶対元気なって明日は来いよ!
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
みたいなメッセージが
めちゃくちゃ嬉しかったんだと。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
彼は「俺」を必要として欲しいんやな
「俺」を認めて欲しいんやな
とこの話を通じて感じ取りました。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
昔、元夫と暮らしてた頃
完全に家庭内別居が5年続きました。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
ご飯も洗濯も何もかも別
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
双子が物心ついた頃には
「上に住んでる人は誰?」
と聞くようになりました?  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
異様ですよね。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そんな中、彼はどうにか
大好きなパパとママの仲を取り持とうとしていた。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
いつも伝書鳩のような役割をして
必死に互いの顔色を見ていたのです。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
でもね…
その願いは叶わなかった。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
突然、知らない土地に連れて行かれた彼は
突然、新しい生活が始まった。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
それは彼が11歳の時でした。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そして今、彼は自分の無価値観と戦っている。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分がどうすることもできなかった
という無価値観。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
大好きな2人が一緒に笑うことはもうない。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
自分の力が及ばなかったんだ…と
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
私は子供を連れて逃げた後
罪悪感で苛まれました。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
子供から父親を奪ってしまった。
人生変えてしまったんだと。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
でもね
罪悪感では何も生まれない。
何も進まない。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
だからこそ、
罪悪感を内包しながら進むしかないのだ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そして罪悪感を糧に
あれがあったから今こうして幸せに暮らしている
と言えるように進むと決めるのだ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そうすることでしか罪悪感とは戦えない。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
罪悪感がいつまでも消えない
という人は変える努力をしてないだけ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
変わりたくないからだ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
罪悪感という罪を持っていたら
変えなくていい格好の言い訳になる。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そんなこと言ってられない。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
たとえ彼が私のことを恨もうとも
それは受け入れるしかないのだ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
そして私が私の道を全身全霊で
生ききることでしか伝えることは
出来ないのだと思っています。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
せっかく家族になったんだから、
最後は大笑いして何の悔いもなく死にたい。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
子供らにありがとうな!
また会おう!
次はどんなお題で人生楽しむ?って
あの世で作戦会議したいやん。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
彼の苦悩を見守りながらも
私も前に進むしかない。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
彼の中にある生き切る力を信じて
私の中の生き切る力を信じて。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
だから罪悪感はあってええねん。
無くなりはしない。
だからこそ、それを糧に変えると決めるねん。
あなたが自分の人生を生きて輝くことでしか周りに恩返しすることはないからね。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
私もそう思って今日を楽しむわ。
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
今日も元気にいったりましょー!
  ㅤ    ㅤ  
  ㅤ    ㅤ  
じゃ、今日も最高の1日を!✨