【親に感謝したいなら、ちゃんと憎め



もうすぐ母の日ですがこんなドキッとするタイトルをつけました笑

 ㅤ 

感謝する
これは本当に気持ちのいいものですよね。

 ㅤ 

しかし、心の底から湧き出る感謝が肝心です。

 ㅤ 

 ㅤ 

親のことを悪く言いたくない

 ㅤ 

育ててもらって感謝してるから

 ㅤ 
クライアントさんから本当によく聞く言葉です。

 ㅤ 

私もそう思ってましたから、とてもよくわかります。

 ㅤ 

でもある時、心の底からそう思ってるか?
というと、何かつっかえてる
塊のようなものを感じることが増えて来たんです。

 ㅤ 

次のステージに上がる時に
持ってはいけないような重い感覚でした。

 ㅤ 

それは幼少期から
今まで感じないようにしようとしていた
奥底に見つからないように大事にしている
気持ちでした。

 ㅤ 

1回、親をちゃんと憎んでみよう

 ㅤ 

いや、親を憎むというより、
自分の嫌だった気持ちを認めよう。

 ㅤ 

気持ちを認めること
これが大事なんです。

 ㅤ 

自分が自分の気持ちをちゃんと
認めるのはいい時ばかりじゃなく
辛い時もあります。

 ㅤ 

嫌だったよね。
辛かったよね。

 ㅤ 

そう思うだけで泣けてくる。

 ㅤ 

そう、その涙が
「やっと、やっとわかってくれたのね」
という涙なんです。

 ㅤ 

不思議なことに、自分の気持ちを認めると
親のそうせざるを得なかった背景
事情、想いなどをみることができるようになります。

 ㅤ 

心からの感謝の始まりです。

 ㅤ 

娘が高校生の時、
「毒親」という本を読んでいるのがわかりました。

 ㅤ 

私の蓋をしていた感情が
一気に開いた瞬間でした。

 ㅤ 
娘を心のままの行動で
愛してないと気づけたのです。

 ㅤ 

娘が目覚めたから、私も変わった。
気づけたのです。

 ㅤ 

人は影響しあって生きている。

 ㅤ 

だから、心のままに
切磋琢磨していく必要がある。

 ㅤ 

だから共創していける。

 ㅤ 

さぁ、今すぐ、勇気を出して
ちゃんと親を憎んでください。
 ㅤ 
嫌だった気持ちを認めてください。

 ㅤ 

そして、自分には憎しみを
感謝に変える力があると信じてください。

 ㅤ 

 ㅤ 
感情を見るのが怖い
憎むのが怖いという人はメッセージください。

 ㅤ 

一緒に見ていきましょう😊

 ㅤ 

絶対に大丈夫

 ㅤ 

親は子供の幸せを願ってる。
そして、子供も親の幸せを願ってます。
 ㅤ  ㅤ 
どんどん手放して、
軽くなって心のままに生きましょうね!