柳や竹のようにしなやかで力強く! | Angelina & Llight の旅

Angelina & Llight の旅

はじめまして!このブログでは、“Light” 美しい「光」が湖面に輝き、その光が、さざ波と共に広がっていくイメージで、心がほっこり温かくなったり、安らいだり、嬉しくなったり、楽しくなったりするような話題をお届けしようと思います。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは!

Angelinaですニコニコ

 

雨上がりの朝

住宅街の小道で

パパと息子が

ジョギングする姿が

見られました音符

 

 

 

男の子は

まだ小学2、3年生くらい

 

住宅地を回って

何度か同じ場所に戻り

 

言葉を交わしたり

簡単な運動をしたり

人も車も通らない

道路で

短い距離を

ダッシュしたりしていました

 

この時間は

父親にとっても

息子にとっても

大切な時間

大切な経験

大切なコミュニケーションをしている

そう感じました

 

 

 

 

先日聞いた話で

姪の息子

小学校4年生が

円形脱毛症になったそうで

驚いてしまいました

 

学校が休校になってから

3月中は

一人自宅で過ごしていました

 

4月になり

妹が小学校に入学し

それまで幼稚園に行っていた

妹と一緒に

過ごすようになりました

 

 

 

お兄ちゃんは

とても良い子で

勉強も

サッカーも

がんばって

優しい子です

 

しかし

今度は

妹の面倒も見なくては…

そう思い

彼なりに気を使い

がんばっていたのでしょう

 

小さいながら

いろいろと

我慢し

 

思い切り

身体を動かすことや

友だちと遊ぶことが

できない昨今

 

ストレスが

円形脱毛症という形で

心のSOSが

現れたのかもしれません

 

 

他県なので

離れていて

自分にできることは

あまりなさそうです

 

でも、ふと

思いついたのが

最近使い始めた

Zoom

 

お話を聞いたり

学習のお手伝いをしたり

少しでも

気分転換になれば

良いのですが…

 

 

子どもたちの

電話相談室があり

 

そこには、今

毎日、多くの子どもたちから

相談があるそうです

 

親が一緒にいて

けんかをして

大変だとか

 

家から出られず

ストレスがたまるとか

 

親たちも大変なのですが

こういう時期こそ

家族の時間を

どうしたら

楽しめるか

 

大人たちも

子どもたちも

元気で

ハッピーになるような

工夫ができたらと

願うばかりです

 

 

いろいろな状況の中で

様々な変化があり

戸惑うことも多い日々

 

柳や竹のように

しなやかで

それでいて

倒れない

力強さをもつ

 

 

大人たちは

様々な変化に

柔軟に対応しつつ

 

 

明るい笑顔で

子どもたちを見守り

前に進んでいかなくては

そう思います

 


最後までおつきあいくださり
ありがとうございましたラブラブ
今日も素敵な一日でありますようにキラキラ

 

 

 

●初めての翻訳書
『世界のリーダーが実践する直観力の磨き方』

 

●フォトエッセイ
『The Light-福島から世界に贈る感謝と光のとメッセージ-』