我が子の死を友人に伝える? | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

 

我が子がなくなったことを自分の友に伝えるかどうか。

ご質問をいただきました。

 

 

Q:娘を亡くして2ヶ月です。友人から暑中見舞いが届きました。まだ娘が亡くなったことをしりません。本当のことを伝えるべきか、言わない方がいいのか。心配させたくないし、嘘をつくことも気が引けます。伝えるのが怖いのだとも思います。そしてこのように悩んでいると疲れて、何もかも嫌になります。Rayさんはどうされてきましたか?

 

 

 

A:同じ境遇の方は誰もが一度はぶつかるテーマだと思います。

 

 

私は、相手が誰であれ、自分が話したくなった時だけ伝えています。自分が自然と話したくなった時、それは娘あるいは宇宙が伝えて欲しい人だと思えるからです。

 

 

逆に、目の前にしても、伝えるのを躊躇う時、LINEや電話口では言いづらいと感じる時は、絶対に言いません。自分に無理をさせないことも優先しています。それが娘のためでもあるし、相手のためでもあるからです。

 

 

娘は私が幸せであることを望んでいますし、自分が本心で動いていない時、相手も受け取る準備ができていませんし、相手は、辛い話をさせたと、罪悪感を感じるかもしれません。

 

 

礼儀や正しさを気にして、「伝えなくっちゃ」とか「伝えるべきだ」とかいう気持ちの時は自分は本当は伝えたくないのに頭で納得させて行動しようとしてる。要するに本心じゃない。


 

身内でなくても、人の死を知ることは、少なからず相手の人にショックを与え、驚き戸惑い、そして自分に無力感を感じます。逆の立場に置き換えるとわかると思います。

 

 

伝えない愛もあると私は思います。

 

 

 

私は年賀状もお見舞い葉書もなんの断りもなくやめましたが、文句を言われたことも、何かトラブルになったこともありません。

 

自分に申し訳ないなど後ろめたい気持ちがある時は、相手を「人を許せない人だ」と見下している時です。ですから逆に、大いに甘えさせて頂くことが、一番の愛の表現でもあるのです。

 

 

そもそも自分の子の命は自分のものじゃない。

本人が知らせたい人には、ちゃんと伝わるようになってるから大丈夫です。ぜんぶ神様にお任せで大丈夫。

 

 

私は、娘の死を娘を知る人に伝える代わりに、

ブログや本で自死遺族が悩む世界が終わるよう、

自死や、死生観の新しい概念を発信しつづけています。

 

 

娘の死を堂々と伝えられる世界にする方が先だと思っているのです。そうすれば、伝える人も、伝えられた人も、何も苦しくなることがないからね。

 

 

いずれは、死を伝えることが、

祝福の機会にまでなってくれたらいいなと思う。

 

 

早くに命を終わらせたとしても、

「早々に課題をクリアしたのだね」とか

「早く神様に呼ばれるほど素晴らしいお子さんなのですね」とか

 

 

そんな言葉が行き交う世界にしていきたいんだ。

 

 

 

 

ご参考になれば。

 

 

 

 

 

あなたを愛する人は、

あなたが幸せなほど、幸せなんだよ。

あなたにとって幸せとは愛とはなんだろう?

下矢印

 

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。