方便 | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

人に何かをわからせようとする時、

人間は、嘘をつく生き物です。

それが効果的だと知っているから。

 

それを方便というよね。

 

 

お釈迦様も「悟り」という方便で、

人を目覚めさせようとした人です。

 

その嘘は愛なのだよね。

 

 

悟りを開くために、

いろんな修行をして、

全ては自分なのだと知る程度じゃ、

本当の悟りへの道の入り口に、

つま先を触れたぐらいにすぎない。

 

 

だからとりあえず、

本物の悟りの道を生きるためにも、

生きることって大事だよ!って伝えるために、

 

 

自殺は成仏しないという言葉や、

自殺は地獄行きっていう概念が生まれた。

それだけのことよね。

方便でしかない。

 

 

死んだら悟りの道を実践できないから。

 

 

法華経によると、本当の悟りとは、

宇宙の仕組みを人に伝えること。

 

 

真訳 法華経 [ 小宮光二 ]

 

 

そんで、法華経に辿り着くためには、

とりあえず、悟りに興味持ってもらうことが必要で、

だから悟りたいな〜って思わせるよう、

お釈迦様はうまーく方便を使ったのだよね。

 

 

そもそもさ、

成仏したら幸せってのも本当?

いつだって幸せなのに?

 

 

全部方便なんですよ。

 

 

だから、自死で死んだ大切な人が、

成仏していないかもしれないって思うのは、

 

自分を不安にさせる道具として、

自分の都合で無意識に採用してしまっているだけ。

 

 

成仏してないかもしれないって心配されるほど、

屈辱的なことってないよね。

 

それこそ地獄の苦しみだろうから、

やってしまっている人は今すぐやめよう。

 

 

ではなんでそんな道具を採用してるの?って話。

 

自分が無意識に自分を攻撃しているようなものだよね。

 

 

それはなぜだろう?って考えてみて。

自分を攻撃するメリットは何?

 

 

そうやって考えるきっかけを

あたえてくれているものは、

まぎれもなくあなたを救おうとしている

愛じゃないですか?

 

 

無意識に自分を攻撃してる原因がわかれば、

意識的に、それをやめていくことができるものね。

 

 

ほらね、だから愛しかないんだってば。

正誤や善悪のジャッジは、

人間の小さな頭で考える程度の尺度。

 


もっと大きな愛を知って楽に生きようよ。

 

 

好きじゃない概念なんて信じなくっていいんだよ。

それはあなたにとって本物じゃないのだから。

 

 

 

 

 

ってことで、アートも方便ですよ。

楽しいという気持ちは、

豊かで幸せな世界をもたらしてくれますからね。

My羽根パステルアート講座の体験会やってます下矢印

 

マンツーマン+道具付きで体験できるのは、あと2名!

一緒に充電しましょうキラキラ

 

 

 

たくさんの人に読まれたいです。

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

 

個人的にお話ししたい人や、

継続的にアドバイス欲しいひとは、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

絶望から天国創造のプロセスはこちら下差し

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。