許し方講座2 〜先に自分を好きになる〜 | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

強引に講座第二回を迎えてみました。

今日は、ちょっと視点を変えて、

自分にフォーカスしてみましょう。

 

 

自分を好きになると「許せない」存在がいなくなるってお話ね。

 

 

 

 

さて、もう知ってるかな?

コロナって「君」という字になるんだよね。

 

発見した人すごいね。

コロナのことを何か言いたくなる時って、

自分のこと知るヒントになるよ。

 

 

コロナのことを悪者扱いするなら、

それは君も悪者扱いされるってこと。

 

 

コロナのことを、チャンスと思うなら、

それは君も好機になるってこと。

 

 

コロナのことを、ありがたいって思うなら、

それは君もありがたい存在ってこと。

 

 

コロナと戦うんだったら、

それは君に敵がいるってこと。

 

 

コロナを利用してより良い世界を作れるなら、

それは君も君を活用してより良い世界を作れるってこと。

 

 

コロナが人を不幸にしているなら、

それは君も人を不幸にしたかもしれないってこと。

 

 

どう考えるかっていうのは、

自分が自分をどう思っているかで変わる。

どんな世界に住まわせようと決めているかで変わる。

 

 

コロナを不満に思うのも、恐れるのも、チャンスと思うのも人それぞれ。

 

 

不満に思うのは、

自分に不満を許してるから。

 

 

恐れるのは、

自分が不在でわからないから。

 

 

チャンスと思うのは、

自分が自分に最高のものをプレゼントしようと心がけているから。

 

 

 

その思い方の違いを決定づけているものは、何か。

 

 

それは自分を

本当に信頼し愛しているか。です。

 

 

 

コロナのことをどう思うかは、自由。

自分を幸せにする意味づけができるかどうかは、

自分を幸せにしようと決意しているかどうかにかかってくる。

 

 

世の中にはいろんなんことが起こるけど、

でも全てのものに最初から意味があるのではない。

 

 

意味をつけているのは人。

人が違えば意味が異なる。

 

 

自分のことを本当に信頼し好きな人は、

 

 

「嫌いなものが目の前にあるわ!もうなんて不幸なの!」

とは思わない。

 

 

「嫌いなものなんて見てません!」

とごまかしたりもしない。

 

 

「嫌いなものを目の前に見せた私は、どんな愛の目的でそれを見せたんだろう?」

って思いやるんだよ。

 

 

だから全てに感謝できる。

 

 

もしも許せないものがあり、どうしてもそれを感謝できない時は、もしかしたら、自分を嫌いかもね。

 

 

もしかしたらっていうか、嫌いね。

 

 

「こんな世界をみせやがって、私ってなんて嫌な奴!」って思ってる段階にいます。

 

 

でも本当の自分は、もっと知らせたいことがあるんだよね。一生懸命愛してくれている。

 

 

だからその現実を見せてるってことに気づいてあげるのが大事。

 

 

目の前の人も出来事も、すべて本当の自分からのサイン。

 

 

そのサインを出してる自分と同じ場所には、天使もいるよ。

 

 

愛のサインだとしたら、それは何を意味してる?

 

 

そうやって考える習慣をつけていくと、

本当の自分を思い出していく。

それはそれは感動的な体験。

 

 

そしていつの間にか目の前は天国になってるよ。

 

 

その時、

天国を見せてくれたのは他でもない、

「許せないもの」のおかげだと気付くの。

 

 

「許せないもの」を許さないままにしておくと心身ともに辛いよね。

 

 

それを自分に強いているのはなぜだろうか?

自分を好きだったら、やらないことだよね。

 

 

要するに、

許さないものがある時=自分を嫌い。

なのだよね。

 

 

もしもそうだと思ったら、

自分を嫌いな理由をリストアップするといいよ。

 

 

それは変えていけることだから。

一つ一つ好きになるように変えていけばいいの。

 

 

そうやって本当の自分を取り戻す旅をしているだけ。

私が生き証人。

 

 

旅を続けていくと、景色はいつの間にか天国になってるよ。

許せないものなんか一つも無くなってるはず。

 

 

今もたまに、許せないって思うことは、私にもある。

更年期の動悸とかw

 

でも、それは休みをくれるありがたいチャイムだって思うようにしたの。

 

 

休みを意識して取るようになったら、無理して元気にするためのサプリメントやカフェインが不要になったの。

 

 

代わりに果物やハーブティーを摂るゆとりある優雅な時間が増えたんだよね。

 

 

しかもこの休養を取れるのがコロナのおかげだったりする。

 

 

全ては恩恵なんだよね〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

まだ私が「許しプロセス」の途中だった頃に書いた記事。

↓ここにも許しのヒントがあるかもキラキラ

 

 

 

 

リボン キラキラ リボン キラキラ リボン

あなたの愛が

誰かを救うよ

押してください^ - ^

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

 


自死遺族ランキング

 

 

 

本当の自分で生きたい方

天使の応援を受け取りたい方

それは可能です

あなたに合った方法はこちらで

下差し

個人セッション

 

 

 

ご不明な点などありましたら、

こちらからお問い合わせください。

無料相談はブログで回答するよ〜!

ダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

天使コメント・リブログ大歓迎天使

(コメントは承認制)

 

 

 

 

creema出店中

手作りマスクあります

完売だったらリクエスト&.フォローしてね。

 

涙のお顔に優しい

ガーゼハンカチ

もあるよ!