今日は何の日・・・ | 湘南・鎌倉・花とワイヤークラフト

湘南・鎌倉・花とワイヤークラフト

湘南・鎌倉アトリエ AngelIFlora
プリザーブドフラワー&ソラフラワー&ワイヤークラフト
心豊かにゆったりと・・・

東日本大震災から2年
各地で復興支援チャリティー、コンサートが開催されました。
そして震災復興祈願万灯会ではお祈りされた方も
大勢いらっしゃったと思います。

今朝、子ども達に「今日は何の日でしょうか」と質問しました。
息子「給食当番だよ」
娘、朝から機嫌が悪く何も答えませんでした。
これではいけません

2年前のことを話してみました。
いつものように「行ってきます・・・」「行ってらっしゃい・・・」
この言葉が最後の会話になってしまった方々の
深い悲しみ、後悔、怒り・・・。
大勢の人が犠牲になったこと。
そして今、挫けず、復興へと一歩ずつ頑張っている方々がいること。
「3.11を忘れないこと」
「他人ごとではないこと」
普通の生活が出来ることに感謝し
日々を大切に過ごすこと・・・。
子ども達は静かに聞いていました。

被災された方の84%が「復興に対して不安な気持ち」で
過ごしている状況です。



開花まで3年かかるクリスマスローズ
ひっそりと花を咲かせます。
美しくそして力強い印象。
復興の様子と重なるところがあります。

kamakura  AngelIFlora HP




にほんブログ村