子どもがイキイキ秘訣【お仕事編】 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

こんにちは中島優子です

 

 

 

多くの子どもを見てきて思うこと

 

イキイキしている子どもたちの特徴

 

◎笑顔が多い

◎自信のある発言

◎自ら行動する

 

そんな子どもたちをリサーチしていくと

その多くは家庭で役割がある

 

ある男の子はいつも一緒に食事の準備

 

ある女の子はお風呂の掃除

 

ある子は・・・

 

お料理することが大好き

 

 

 

 

 

子どもたちにお家での役割を!!

 

こんなお話をすると「お手伝いですね」というようなお話になるのですが・・・

 

お手伝いではないかな

 

 

 

私のお手伝いの定義↓↓

 

【お手伝い】

誰かの行動をサポート的にかかわる事

補助すること

 

 

ではなく、主体的に自分のやるべきことを行うことを指します

 

誰かの手伝いではなく、自分の役割!!

 

 

または自分のことは自分でやらせます!

こんな意見もあります

 

自分のことは自分でやるって特別なことじゃないよね

っていうか普通だよね

 

 

役割!!

 

食事の時の机を拭くとか

お箸を並べるととか

 

毎日、数秒で終わるお仕事を続けていくこと

 

時間がかからないからこそ

自分で時間のコントロールをして

自ら取り組む

 

そんな主体性を育てていきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【これまでの実績】

2004年教室スタート

0歳から10歳までの教室60名通塾

子育て支援センター講座(2006年スタート)

レディスクリニックにて講座スタート

1歳児検診(2008年スタート)

保育士会にて講演会(2008年)

大手幼児教室にてベビー講師(2011~2016年)