『こんな思考は先生の講座を受けいなかったら持つことができなかったかもしれません。』 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

おはようございます。

 

1歳児のよくある遊びにちょっとひと知識♫

いつもの遊びを10年後の学習習慣に変える こども指育講師 中島優子です。

 

image

 

 

昨日は生徒様向けの親講座

 

いつもいつも当たり前ですけど、人との違いを知ります。

 

 

 

子どもに関わる大人にお子様の様子を聞いたとします。

 

その際、周りと違う態度をとっていたことを知りました。

 

 

あなたならどう感じますか??

 

 

「そうだったのですね、すみません。」と訳も分からず謝ったり

 

「え!?それが何かいけませんか?」

 

「そうなんですね~。」と受け止めるだけ??

 

 

 

 

ヒトから言われた言葉に深く考えさせられる人、

 

落ち込む人

 

怒りに変える人

 

不安から悩みまくる人

 

本当に感じ方はそれぞれです。

 

 

 

 

でも・・・そのたった一言に勝手な意味づけをしているのは

 

 

 

あ な た

 

 

そうあなたなんですよ。

 

 

 

私が推奨していることは・・・

 

 

自分にとって都合の良い解釈がどのくらいできるか・・・です笑

 

 

 

まあ~人によっては自己中心的や楽観的など

 

様々な言われ方をするかもしれません。

 

 

 

でもそんなのいいじゃないですか。

 

 

 

家庭での子どもの教育については

 

ご機嫌なお母さんのもとで行われるべき!!

 

 

 

お母さんがご機嫌斜めだったり、落ち込んでいたりすると

 

その日はうまくいかないことのほうが多いです。

 

 

 

・・・となるとお母さんが自分で自分のご機嫌をとれるようになってください。

 

 

そんなお話をした講座でした。

 

 

あなたは自分のご機嫌を自分でちゃんととっていますか??

 

 

 

子どもがお利口にしていたら、

 

気分がいいのに・・・とかはなしですよ笑

 

 

 

自分のことは自分で幸せにしていく。

 

 

 

・・・と今日はたくさん講座などについてのご連絡が多い日でした♪

 

 

みんな嬉しいことを忙しいのに書いて送ってくださる。

 

 

 

わたし・・・本当に嬉しくてこんな皆様に囲まれて幸せだな~と思っています。

 

 

 

幸せなお母さんのもとのお子様が幸せにならないはずがない。

 

 

 

幸せって・・・どんな形かわからないけど・・・

 

 

今、幸せであること

 

 

いつも毎日、幸せであることに感謝していきたい。

 

 

そして・・・幸せであり続けていたいと願っています。

 

 

いつか子どもたちにもその大切な何かがきっと伝わるはずと信じて

 

これからもお母様に伝える活動を続けていきたいと思うメールがたくさん届いた夜でした。

 

 

 

今日もお読みになっていただき本当に本当にありがとうございます。感謝いたします。


image