沖縄の離島 久米島から、

心はいつでもシャスタから、こんにちは音譜 

 

月丘 和果

つきおか のどか です。

 

初めて那覇で坂爪圭吾さんとお会いしてから、
やっと、1ヶ月を経過しました照れ

盛り上がった”坂爪圭吾祭り”
いつまでも、坂爪さんに依存してちゃいけないもぐもぐ

多分、私は、毎日、

坂爪さんに生き霊という名の

 

天使ちゃん天使を送っていると思うので、

そろそろ、解放してあげよう星

坂爪圭吾祭り終焉の儀式キラキラ
4月27日(火)の満月に、

 

久米島の思い出の場所で

執り行うことにしたラブラブ

来たい人、います?チュー

 



この日の月は、一ヶ月前、
坂爪さんとの久米島リトリートをやった時と

 

同じ天秤座から移動して、
さそり座に入るさそり座

さそり座は、坂爪さんの月星座。
カリスマ、隠れたものを意味する。

因縁も執着も、カルマも
燃やしちまって昇華しようキラキラ

そして、身軽になって、再出発だ虹
もっと幸せになってやるーメラメラ

終焉の儀式までのあと4日。
後夜祭のエピローグは、全部を公開して、〆ようと思う照れ

生命をかけて、
最後を踊り尽くすニコニコ


面白いな!と思ったら、
「イイネ!」押してもらえたりすると、励みになりますラブラブ



やしの木4月7日(水) 17時 兼城港フェリーターミナル

この日がお誕生日の坂爪圭吾さんは、
お誕生日をお祝いしたいという

私のリクエストのもと、
久米島の地に再び、降り立った。

前回、久米島を去る坂爪圭吾さんを
涙で見送った日から、わずかの一週間後のことであるチュー

「港で、ギターでもかき鳴らして
 ごゆるりとお待ちくだされ…。」


私は、17時の定時までお仕事だったもんで、
30分ほど、港でお待ちいただいた。

坂爪さんは、大きなギターと荷物を引いたまま、
港周辺を徘徊し、

ひとり、「ウエルカム桑の実」をしてました!

と、ご満悦の様子だった。

 



夕日が好きな坂爪さんに、
お誕生日の夕日を見てもらおうと思い、久米島で一番の高い山”宇江城城跡”へ。

360度が海の景色は、素晴らしい。
久米島の空は、素晴らしい。

 



島に住んではいるものの、

ひとりでわざわざ此処まで来る事は、
 

滅多にないので、一緒に時間を

過ごしてくれる人がいるのは、ありがたい。

ひとしきり、写真を撮ると、
坂爪さんは、かなり寒そうな様子。

今日は、暑かったし、汗ばんだりもしたし、
私は全然寒くないのだけど、標高が変わると、急に寒くなるのかな?かお

 



日が沈み切る前に、早々に、
山を降りて、

お誕生日ディナーを予約している
1日1件のみの貸切レストランへ向かう。

7時に予約していたから、
丁度良かった。

レストランと言っても、
個人宅のお庭でのお食事。

アーシングと言って、
お庭で裸足でお食事をするのがこのお家の売りのようだ。

 



グルクンという沖縄のポピュラーなお魚の唐揚げを
お味噌汁に入れて食べると聞き、

一度、食べてみたかったから、
予約してみたのだ。

が、

レストランのお庭に着くと、
坂爪さんの顔色が曇った。

「だ…大丈夫かな?真顔

寒そうだったので、
イスに断熱用にレジャーシートを敷き、

膝掛けをありったけ、
肩にかけた。

 



重々しい雰囲気の中、
お庭での沖縄家庭料理のコースが始まった。

これ、コースでなくても、
定食風に一度に出て来た方が食べやすいような???うーん


「あの。。。無理に、とは言わないんですけど、
 音楽、止めてもらえたら、いいかな…」


ああ。私もそう思います。
なんで、ハワイアンなのかな…って思ってた!照れ


早速、お店の方に言って
ハワイアン音楽を止めてもらう。

「自然の音だけの方がいいよね。」

「そうですね。虫の音も聞こえるし。
 この方が良いですよね。」





「あの。。。やって欲しいってワケじゃないんですけど、
 後ろの電気の灯りが強過ぎて、お皿の料理が見えないんだよね…」


「あ、そうですね!ごめんなさい。
 電気、消してもらいましょうね。ランタンとか、あったら良かったですね!」


「だから、違うんだって!
 やって欲しいってワケじゃなくて、
 そうなんだねって話をしたいだけなんだよ。」


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク 

  えっ?????もぐもぐはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 でも、すぐ直せることだったら、すぐ修正した方が、心地良いし、
 私は坂爪さんに心地良く過ごしてもらいたいんですよ。」


話が噛み合ないあせる
私は、益々、この重い雰囲気に焦ったアセアセ


そして、会話はなくなった…ショボーン


あーあ。

せっかくのお誕生日のディナーを
用意したけど、楽しんでもらえてないみたいだガーン

 



このちょっとズレたおもてなしに、
不機嫌になる気持ちもわかる。。。ショック

青山や表参道だったら、
洗練されたオシャレなおもてなしが出来たのかもしれないのだけど。。。あせる

ここは、ちょっとズレた田舎のおもてなし。
これが久米島の実態。ううう。。。えーん


しかし、ここで私まで
不機嫌になってしまっては、全てが台無しあせる

私だけは、今、ここで、
自分の目の前の瞬間を楽しもう。

感謝の気持ちでいようキラキラ

お魚の煮付けは旬で、美味しいし。
このお魚の美味しさを十分味わおう。

涙をこらえながら、
お魚をついばんだ。

「あらー。綺麗に食べてくれたのね。」

坂爪さんのお魚の食べ方が綺麗だと
お店の方も喜んでくれた。


私のお目当ての
グルクンの唐揚げのお味噌汁は、

今日は、特別お祝いメニューということで、
出て来なかった。。。

特別でなくって、
良かったのに…

チーンえーん

 

こんなにデカいお魚ではないです!イメージで…


そして、更に、
間の悪い事件が。。。!
びっくり


三線奏者のおじさんが、
「やあ。やあ。こんばんわ。」とやってきた。

「今日、お誕生日だと聞いたから、
 お祝いに呼んだのよ。」

お店の方が気を使って、
呼んで下さったらしい。

なぜ?
私に相談もせずに…ガーン

お気持ちは、
嬉しいのですけれど。

たぶん、坂爪さんは、
この雰囲気では、喜ばないと思う…笑い泣き

カンベンしてくれーーーあせる

 




勝手知ったる場所よろしく、
自分でイスを持ってきて、

席に座る三線奏者のおじさんを
冷たくあしらう訳にもいかずに、世間話をする。

ほんの数回、お会いした事があるが、
私の尊敬する島のおじさんなので、

私は、おじさんの三線聞いて、
島のお話も、聞きたいんですよ!お願い

でも、でも、でも。

今日、この時、この場は、
マズい…のです。笑い泣き


ひとことも口をきかない
坂爪さんの重々しい雰囲気を察して、

お店の奥さんが
こっそり聞いて下さった。


「2人きりの方が良かったかしら?

 いつも、観光客の方だったら、最後に一緒に
 カチャーシーを踊って喜んで下さるのだけど…。」



うおおお。
よくぞ聞いて下さいましたビックリマーク笑い泣き

このお気遣い、
九死に一生を得ました!笑い泣き



「どうも、彼、寒くてしょうがないみたいで。

 今日、東京から着いたばかりで、疲れているみたいだし、
 体調もよくなさそうなんで、今日は、もう帰ります。」


「あら。寒かったの?
 気がつかなくって、ごめんなさい。」


「きっと、お風呂に入って温まったら、
 機嫌も直ると思うので。

 サプライズのケーキも
 持って帰ります。」


事前にケーキ屋さんで引き取ってきて、
預かってもらっていたケーキを持ち帰ることにした。

ケーキを出して、切って、食べるまで、
ここでひっぱる訳にはいかないあせる

 



お店の方が、
三線演奏をキャンセルして下さった。

「なんくるないさー。
 こういうこともあるよー。」


三線奏者のおじさんは、快く言ってくれて、
お店の旦那さんと島言葉で、世間話をはじめた。


坂爪さん、
せっかくのお誕生日ディナー、
喜んでもらえなくって、ごめんなさい。。。えーん

私は、グルクンの唐揚げのお味噌汁が、
食べてみたかった…笑い泣き


最後に、お庭の電気を全部消して、
眺めた満点の星空は素晴らしかった星空

この星空を眺めていたら、
帰るのが名残惜しくなった。


続く…

 

 

坂爪圭吾さんの著書やりたいことをやるために好きなものを好きだと言うために僕らは生まれてきたんだ。

 

みんなが笑って、怒って感動した伝説のブログ いばや通信 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

虹 オンラインセッション 虹

あなたのエネルギーセンターチャクラを浄化キラキラ

チャクラクリアリング個人セッション

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無意識・潜在意識層に凝り固まった観念・エネルギーを

解放し、よりリラックスした自由な未来を手に入れる!

チャクラのブロックを解除セッション

 

沖縄での対面セッションも可能ですキラキラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【沖縄☆久米島】限定スペシャル・ヒーリング

Authenticselfcreation-真実の自分を創造する-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒーリングアイランドと呼ばれる久米島で、

ゆったり癒され、あなた自身につながる時間を☆

 

★あなたのチャクラが伝える癒しのための解放

★インナーチャイルドと統合し、自然とパワー溢れる毎日へ。

★無意識層からネガティブな記憶を消去するヒーリング

 

重荷になるエネルギーを手放して、宇宙の波にすんなり乗り、

あなたらしさが輝く人生へ

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたらしさに繋がるエネルギーレッスン

【沖縄】エネルギーヒーラー養成コース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マンツーマンの講座で、エネルギーを浄化し、凝り固まった

思考を大改造して、あなたの波動をアップ!

自分軸を確立し、自分で自分のエネルギー状態を整える

マンツーマンの濃密な個人セッション&レイキ習得コース。