こちらのブログでも、ツィッターでもちょこっと書いているので
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、


夫がこの3ヶ月、仕事でとても忙しい時も、週末にせっせと
作業していたサウナが完成して
この週末に早速、うれしいおうちサウナタイム☆を持つことができました。音譜


中は、大人2~3人が横になって、ゆったり寛げる広さがあります。


わたしはサウナがとても好きでラブラブたぶん体質にも合っていて、

日本にいる時に、
フィットネスで水泳などした後にサウナに入って
自転車で風を感じながら家に帰る時など

シンプルに、とっても幸せに感じて、心も身も軽く
大好きでした。ニコニコ


そしてドイツに来て、こちらのゆったりスペースのサウナで
とっても疲れた時など、スパ感覚で一日ゆったり過ごせる時が
至福の時でした。キラキラキラキラ


そして、去年家を探していて、いろいろ見せていただく中で
数件のおうちで、地下室にサウナを設置されていて、
わたしは、「家を買ったら絶対サウナをつくろうっと!」

それが一つの条件になって、いろいろさがしました。


ライン川沿いのすてきなマンションも気に入り、そこに決め掛けたのですが、
「庭」と「サウナ」の夢があり、

それを叶えるには、家の方がいいということで、今の家に出会って
ここに決めたのでした。


ですので、当初からわたしの夫へのお願いは、
「ねっ!サウナを作って!!」だったのです。(笑)


引っ越し前も引っ越し後も、いろいろ細かなところの改築などがあり
夫がサウナに取り掛かれたのは、夏ごろだったと思いますが、


夫は施工予定もしっかり立てて、いろいろ研究して、
地下室に壁を作り、そして床のタイルを貼り、
最終的にサウナを組み立て。。。と

ほぼひとりでやりました!!すごい!!


電気関係など、専門家がすべきことは任せましたが、ほんとに
畑違いのことを、ネットなど、あるいはお店で聞いたりして研究して
コツコツ作ってくれたのは、ほんとにありがたいなと思います。ドキドキ

夫さん、ありがとう!


おかげで、楽しいサウナ・タイムがこれから持てます~!!


ドイツでは日曜大工的に、こういうことまでやってしまう方は
とてもたくさんいて、それには、職人さんなどの賃金が高いということもあり、
自分でささっとやるのは、そういう現実的な理由からでもあるのですが、
それにしてもすごいなぁ!と思います。


夫とは基本的に相性が良く、お互いの個性のままに
仲良く暮らし、さまざまなサポートをもらっていますが、

こんな風な、「おっ!すごいぞ!」という
、男性パワーを見せてもらうと、

更に
、夫ってなかなかすごいわ!と、大尊敬です。キラキラキラキラ


前に、きれいな薔薇柄の陶磁器をたまたま旅先で買えたことも
わたしにとっての「小さな夢の実現」と書いたのですが、

今回のサウナ完成もまた、わたしにとっての夢実現の一つです☆ラブラブ


また、形としてできたサウナばかりではなく、先日のキルトじゃないですが、

そこにある、夫が費やしてくれたエネルギー、時間など
そんなことも、宝もの、思い出として大切なものですね。ブーケ1



花井 音葉
わたしのブログに来てくださって、ありがとうございます。
愛と光をお贈りします☆
~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


Angelic Bloom 音譜