​金色堂で見た朝日と雪

元旦の日のある出来事


こんなに雪のないお正月はいつぶりだろう

いつもは道路脇などに雪があり

冬を感じながらのお正月

こんな秋晴れの様な日

珍しいねと話していました


実は、今日2日は父の命日

吹雪で高速を途中で降りるほど

とても寒いお正月でした

2024年を迎えたら

ふつふつとその時を思い出しますよね

身体が思い出すというか

整える為フラワーエッセンスを手に取り

紅茶で垂らして飲んでみました

不思議ですが効果があるのです私は

(その話しはまた後日)


じっとしてるとダメだ!

朝方、暗いうちに中尊寺へ行こう!と決心

父が歩ける時は一緒に何度も登った参道

特別な思いで登りました

寝不足のせいか

いつもより息切れが辛かったですが驚き


今年は金色堂建立900年記念年


であれば金色堂へ行き金の御朱印を頂こう

久しぶりに早めに並び

8時から受け付けの拝観チケットを購入

ちょうど8時から2時間は

辰の時間🐉

何かメッセージがあるかもと感じつつ


金色堂に入る手前の木々の間から

素晴らしい朝日が

暖かい❗️ありがたい‼️

ドヨンとした心が消え去り

清々しい気持ちになりました

直感で感じた事は大切

来て良かったと感じました


この写真の建物の中に

黄金に輝く金色堂があります


なんて素晴らしい朝日と暖かな日差し

心が満たされていく様な景色

拝観で中に入ったら

たまたま平安時代の装束を着た町の偉い方?と

御住職さんが入場

お参り重なり

建物内の金色堂の前で般若心経の読経

動く事ができなくなり

逆に有難い新年と

読経が終わるまでそこにいました

その間10分位だったと思います

終わって外に出たらなんと!

強い風と雪景色

写真だと伝わりづらいですが…

なんだこの天気???

更に外に出て10分後くらいには

また晴れてきて☀️


ふと

陰と陽のメッセージを感じました


金色堂に入る前の『眩しい太陽』と

出た時の『強い風と雪』


『バランスが大切』


自律神経も

副交感神経と交感神経のバランスが崩れると

ダイレクトに身体や精神に影響します

自然と開発のバランス

それも崩れると異常気象になりますよね



《あらためて》

今回地震で甚大な被害を受けられた方々に

お見舞い申し上げます

悲しみを味わう間もないまま

度々の揺れと共に

不安な時間を過ごしているのだと思うと

胸が苦しくなり

東日本大震災で経験した日々が蘇ります

自分ができる事を探してみます


そして飛行機事故でも亡くなる方が…

言葉が見つからない

新年の幕開けと同時に

生命や生き方について

真剣に考える時がきてるかもしれない

そう感じる1日になりました


最後まで読んで頂きありがとうございます




ワタナベ薫さんのblog心に響きます