変化させられることへの抵抗 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

変化について

 

「人は変化に抵抗するのではない。
変化させられることに抵抗するのだ。」

 

ピーター・M・センゲ博士(マサチューセッツ工科大学)の

この言葉は、腑に落ちるものがあります。

 

グリーフにおいても

 

大切な方を亡くした時に

さまざまな変化が、起きてきます。

 

大切な人が存在しない

時間、空間、未来への変化です。

 

その多くは、自ら望んだ変化ではないと思います。

 

 

変化させられる、させられた・・

という思いや、心の抵抗が生じても

 

そのように考えてしまう

罪悪感や不安や怖れが出ても、自然なことです。


そして、いつか


変化を受け入れよう・・

変化していきたい、と思う気持ちが


心に、ぽつりと、わいてくることも

また、自然の摂理だと思います。

 

暑い日が続きます。

ご自分に優しく

お身体を大切になさって下さい。

 

 

グリーフ専門士/心理カウンセラー

mami ニコニコ