ものごとからの距離感 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

歳を取ったからか

心について、学んだ結果なのか

(そう思いたいな。)

 

ものごとから距離を取るのが

たいぶ上手くなったな・・と自分でも思っています。

 

以前は、起きたことや相手との

距離が近すぎて

苦しかったことに気づきました。

 

例えば

 

すべて、自分で引き受けて

解決しようとしたり

相手のことをすべて、わかろうとしたり

 

中途半端なところが

モヤモヤして、落ち着かなくてやりすぎて

疲れてしまうこともありました。

 

 

ようやく、ものごとから距離感を取る感覚が

わかるようになりました。

 

SNSや報道など

見聞きしたことも含めてなんですが

 

これは、自分が関わらなくても大丈夫なこと

今は、言わなくても良いこと

 

相手の言動を、あえて観察するに

とどめておくようにしています。

 

ああ、今、この人は、そうなんだな

そうしたいんだな・・

まあ、人って(自分も含め)そんな面も

あるよねと。

 

ひょいと、遠くから物事を見ている

自分がいます。

 

冬本番、寒いですね。

お身体を大切にお過ごしください。

 

 

うさぎ お知らせ

現在、グリーフケアに関する学びのため

<継続の方、以前こちらのカウンセリングを受けられた方>

のみカウンセリングをお受けしています。

 

よろしくお願い致します。

まゆみ