言われてカチン!と来るとき | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆グリーフケアのこと
日々感じていることなどを書いています。
哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会を願って。

 

誰かから、何かを言われてカチン!

と来たことがありますか?

 

カチン!と来るのは

 

〇言われた内容や、言い方が不快だった時

 

〇言われたことを、本当は気にしている

触れられたくない時

 

〇そして、言った相手が

誰だったか?ということがありますね。

 

 

たとえば、注意を受けるのも

先生やそのことに精通している人

自分より上だと思っている人から言われるのなら

素直に聞けても

 

自分よりも下だと思っている人から

同じことを言われると

 

あんたなんかに、言われたくない!

あんたなんかに、何がわかるの?

と腹が立ちカチンと来ます。

 

 

先日、このようなことを自分が体験し

カチン!と来た

心の「パターン」のケアをしました。

 

言われたことは

自分が、すごーく気にしていたことでした。

これに気づけた良い機会でした。

 

関わる人は誰であれ

自分の魂の成長の師なのだと思います。

 

心理カウンセラー

まゆみ