柚子ジャム作りをしながら | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

 

年末年始は、実家の庭で収穫した

柚子でジャムを作りました。

 

 

柚子でジャムを作る時は

内側の白い苦みの部分を取り除き

 

何度か湯でこぼしをして

皮を煮詰めます。

(レシピ通りに)

 

手間をかける作業が楽しいです。

蜂蜜で甘味をつけました。

 

 

 

 

 

 

ジャム作りは

ワクワク、喜びと好奇心であふれてるのに

 

毎日の食事作りは

無感動で気持ちが込もって無かったと

反省しました。

 

料理も意識のあり方で

こんなにも

違いがあるのだと感じた体験でした。

 

すべての作業が

そうなんだろうと思いました。

 

まゆみ