高橋大輔コーチが伝える「美学」 | Football Rhapsodies

Football Rhapsodies

サッカー、フィギュアスケート、ときどきスイーツ

 

 7月に関空アイスアリーナで行われたジュニア強化選手合宿の記事があがりました。

 

 あの日現地で目撃したことが、こうして記事として記録に残って、嬉しいです。

 

 大ちゃんって、口調は優しいけど、指導内容は「鬼コーチ」です。

 

 

 

 クローバー 高橋大輔コーチがフィギュアスケート期待の若手に伝えた細部の美学「地味な練習を始めまーす」 | web Sportiva (スポルティーバ) (shueisha.co.jp)

 

 【細やかな指導に垣間見えた美学】

 フィギュアスケート・ジュニアの強化選手が集められる強化合宿には毎年、海外からレジェンドスケーターが招かれ講師を務めていた。しかし、今年7月の合宿はシングルとアイスダンスで世界のトップレベルを経験した日本のレジェンドである高橋大輔が務めることとなった。

 合宿には、世界ジュニア女王の島田麻央や全日本選手権4位の上薗恋奈、世界ジュニア2位の中田璃士らが参加した。高橋は全体練習だけでなく、個人練習でもスケート靴を履き、コーチと話し合いながら選手のプログラムにアドバイスをする。

 ちょっとした頭の動かし方や腕の使い方、足さばきでつくるアクセントを伝えると、ジュニア選手たちの動きがどんどん彩られていく。表現は感覚的なものではなく技術でもある。それが外から見ていてもよくわかる。

 全体練習では開始時に高橋が「地味な練習を始めまーす」と宣言し、スケーティングやターン、ステップの基礎にじっくりと取り組んだ。

 クロススケーティングとクロスロールの組み合わせも、ただこなすだけでなくしっかりとスケート靴のエッジに乗って押す。コーチたちからのリクエストだというツイズルの練習も、基本的なフォアイン、フォアアウトをはじめ、フリーレッグの位置に変化をつけたさまざまなバリエーションに取り組ませる。

 身体の感覚については「プッシュ・シャープ・パッ」というリズミカルな言葉で、押す・速く回る・開くタイミングを指導。グループに分かれて滑るスケーターたちを一人ひとりチェックしながら、それぞれに足りない部分を的確にアドバイスしていく。

 バックアウトエッジからフォアインエッジに乗るチョクトーは、エッジの乗り方だけでなく、美しく見えるフリーレッグの扱い方まで教える。正しい技術だけでなく、その先に求められる美しさにまでこだわるところに高橋のスケートに対する美学を感じた。

 

【長くスケートを続けてほしい】

 以前、高橋は「コーチになったらすごく細かいと思う」と話していた。全体練習後の囲み取材で実際にコーチングをした感想を聞くと、「1対1でやったらもっと細かく言ってると思う」と笑ったあとにこう続けた。

「ただ、本当にそれくらいの時間がほしいなと思うくらい、いいものを持っている子たちがたくさんいる。こうやって関わることができて、少しでも素敵になってくれたところが見えたりするとすごくうれしいので、参加させていただいてうれしかったですね」

 さらに、細かく指導していたスケーティングのこだわりについて聞くと、高橋は笑顔でこう話した。

「(こだわりに)妥協点はないと思う。ただ、選手はルールのなかでやることがたくさんあるので、どれを優先するかというと、ポイントが高い技術が一番になると思う。でも、長くスケートを続けていきたい、今後アイスショーに出ていきたいという目標があるのなら、スケーティングのテクニックを持っていたほうが長く続けていけると思います。身体がまだかたまりきっていない(ジュニアの)うちにそういったところを頑張っておくと、のちのちラクになってくる。

 僕自身、(今回の合宿に参加した選手たちも)本当に長くスケートをしてほしいと思っていますし、ジャンプも跳べるしスケートもきれいなスケーターが生まれてくるとうれしいです。(今回の合宿における合格点は)次の日に言ったことをちゃんと気にしているなってわかる練習をしてくれたら合格かな。もうそれが気づきなので」 

 自身の経験から、「ふだんから(それぞれの選手が指導を受けている)先生がおっしゃっていると思うけれど、毎日聞いていると耳に入ってこないこともある。だから、たまに"よくわかんない人"が来て言ってくれたら『はっ!』となることもあると思う」と高橋は言うが、ジュニアスケーターたちはレジェンドスケーターの一挙手一投足を見逃すまいと、真剣な眼差しで高橋の手本を見つめていた。

 世界で戦うシニアのトップ選手も憧れる高橋の技術が、若いスケーターたちに受け継がれていく。

 

 

 

 クローバー フィギュアスケート上薗恋奈が高橋大輔から学んだ「美」 注目度上昇の14歳が強化合宿で収穫 | web Sportiva (スポルティーバ) (shueisha.co.jp)

 

(前略)

7月に行なわれたジュニアの強化合宿では、講師の高橋大輔から多くのことを学んだ。個人練習の時間にはプログラムの音の取り方や動きの強弱を、全体練習ではフリーレッグの美しいさばき方をあらためて学び、「指先、爪先まで意識を向けることを教えていただきました」と収穫を語った。

 昨シーズン結果を出してきた上薗は、今季さらに注目を集めることになるだろう。しかし、彼女は「知られているということはうれしいことですし、活力にもなります。プレッシャーも楽しみながらできたらいいのかなと思います」と話す。

 今季のSP『Voila』の邦題は『これが私』。少し大人っぽいシャンソンだが、「自分のスケートを世界に見せていきたい」と言う彼女にぴったりなプログラムではないだろうか。メイクやおしゃれが大好きな14歳は、氷の上での美しさにも磨きをかけていく。

 

【高橋大輔コーチのレッスンで「筋肉痛」】

 このジュニア合宿には島田、上薗以外にも期待のジュニア選手たちが集まっていた。

 2023年世界ジュニア3位の中井亜美、2024年世界ジュニア5位の櫛田育良、2024年ユース五輪銅メダリストの髙木謠をはじめ、伸び盛りの河野莉々愛、金沢純禾、和田薫子などが今季どこまでその力を見せてくれるのか注目したい。

 また、男子も2024年世界ジュニア2位の中田璃士や、「もう一度ジュニアGPファイナルに行きたい」と誓う中村俊介、ジュニアラストシーズンに気合いを入れる垣内珀琉のほか、その3人を追う蛯原大弥、高橋星名、西野太翔が合宿に参加。

 全員が「高橋先生のレッスンで筋肉痛です」と話していたが、今季どれだけ成長を見せてくれるのかも楽しみだ。

 中田は今季のSPではクールなフラメンコに挑戦。フリーでは新しい大技・4回転ループの投入も視野に入っている。それぞれがすばらしい個性を持ったジュニアスケーターたち。

 8月末から始まるジュニアGPシリーズでは、出場選手全員が笑顔で演技を終えられるよう祈りたい。

 

 

 大ちゃんのレッスンで筋肉痛になるってことは、普段の練習ではその筋肉がちゃんと使えてないってこと。そういう気づきも大切ですよね。

 

 「美」を支えているのは、スケートの高い技術と鍛えられたフィジカル。

 

 

 クローバーフィギュアスケート世界ジュニア女王・島田麻央の強さを支える貪欲さ 新プログラムに「ワクワク」 | web Sportiva (スポルティーバ) (shueisha.co.jp)

 

 *一部抜粋

 今回のジュニア合宿では全体の氷上練習の講師に高橋大輔が招かれていたが、高橋は個人練習の時間も熱心にスケーターたちの演技指導を行なった。

 島田も今季のプログラムへのアドバイスを受けていたのだが、高橋から顔の角度や腕の使い方のお手本を見せてもらうたびにどんどん動きが鮮やかに変化していく。

「自分がやるのと高橋先生がやるのでは、同じ振り付けでもまったく違う」と感じ、吸収していく素直さも島田の長所のうちのひとつ。輝かしい成績におごることなく謙虚に、そして貪欲に学ぶ姿勢が彼女の強さだと言えるだろう。

 

 

 

 それにしても、大ちゃんのビジュアル、素敵すぎません? 宇田川さんのヘア・メイクがあったわけでもないのに、この美しさですよ!

 

 

 

 

 

 

 

クローバー 『氷艶2024 -十字星のキセキ-』のスペシャルトーク&公演本編配信のお知らせ。やっと来た~! 

 

 スペシャルトーク7回×75分とは、大ちゃん大変でしたね。配信が75分ということは、実際のトークはもっと長かったはず(収録はもう終わったのよね?)。まぁ、高橋大輔がメンバーに入ってないと売り上げが心配、という販売サイドの判断は正しいと思います。フレンズの後は年明けまでアイスショーはないでしょうから、配信はとてもありがたいですね。

 

 詳細はこちら⇒  SPECIAL | 氷艶2024 -十字星のキセキ- (hyoen.jp)

 

 クローバー スペシャルトーク 

 ・7夜・各75分(予定)

 ・各3,500円(税込)/7夜通し券:21,000円(税込)
 ※8/27(金) 12:00チケット発売予定

 9月13日(金)から、毎週金曜日に順次配信開始。

 

 第1夜:高橋大輔×大野拓朗

 第2夜:高橋大輔×長谷川開×エリアンナ×まりゑ

 第3夜:高橋大輔×福士誠治
 第4夜:高橋大輔×荒川静香×エハラマサヒロ
 第5夜:高橋大輔×村元哉中×宮本賢二×鈴木明子
 第6夜:高橋大輔×大野拓朗×友野一希×島田高志郎
 第7夜:高橋大輔×尾上菊之丞×坂口理子
 
 

 クローバー本編配信

 ・152分(公演本編のみ)

 ・4,000円(税込み) 

 ※8/27(金) 12:00チケット発売予定