今日は毎年恒例のお墓参りクローバー

実は今日のお墓参りは、先週の予定だったのが、私の父の都合で今日に変更になったのですぅ。
いつもは三人で行くお墓参りが、父を連れていかなければいけない衝動にかられニコニコ今回は四人で行ってきましたラブラブ

そして、昨日の夜 夕飯が終わって次男がトイレに入った時、トイレにいる次男が。

「ママさんビックリマークつねさんまたお酒飲みながら行くんじゃないの!?」と・・・。
つねさんとは、私の父の事ニコニコ

「お酒!? 誰が!? つねさん!?
私の父(つねさん)は、お酒飲まないんだけどなぁガーンと思いながら更にトイレにいる次男に聞いてみた耳

「お酒ってどんなお酒!?」と聞くと。
「あの、ビンでカパッと開けて飲むやつ」ってどんどん話してくるぅショック!

それってビックリマークワンカップの事だよなぁ!?でもぉガーン つねさんは、お酒飲まないんだよぉ~と思いながら私は冷静に頭の中で誰の事を言ってるんだ!?と捜しまくってた目
見えない存在の誰かが何かを言っているのだガーン

「それで!?お酒飲んでどうしてる!?」と聞くと
「飲みながらケートラに乗ってる。白髪頭で・・・ あビックリマークつねさんじゃない」って慌ててトイレから出てきたガーン

次男は、なんだかよくわかってないみたいだったからガーンそこで私が説明ドキドキ

「それは、つねさんじゃなくて、つねさんのお兄さんだょ~。髪の毛がカッパみたいだったでしょ?」って言ったら、
「そうそぅ~~ひらめき電球 」ってビンゴビックリマーク
「お酒飲みたいみたいひらめき電球」ってニコニコ


実は、その叔父は既に亡くなっているのですニコニコ父に聞くと、やはり叔父はお酒が大好きだったみたいニコニコ
私の父とは犬猿の中だったようで、父はお墓参りもしばらく遠退いていたようガーン
そんな矢先、私達と一緒にお墓参りに行く事になって嬉しかったのか、お酒を持ってきてほしくて前の晩に次男に言いにきたようニコニコ


そして本日、お酒や果物などなどを持って行ってきましたぁラブラブニコニコ
四人で、ベラベラ楽しく話をしながらお墓を掃除して、ご先祖の皆様に感謝し、帰って来ましたぁラブラブ!

お墓参りの好きな私でした音符