こんにちは!Ayumiです。

海外に住むことが決まったとき
周りの反応は駐在妻憧れー!というものが
結構多かったのです。
例えインドネシアでも


お恥ずかしながら駐在妻という存在をあまり知らなかったので、色々調べたところかなり華やかなイメージが先行していることがわかりました。



実際のところは国や企業によって
待遇は全然違うし、
子どもの有無や年齢、
本人の性格、
ご主人の意向なんかでも違うんですけどね。


本当に人それぞれなのですが、
私の駐在妻生活を簡単にご紹介します。
日本人の平均的な生活だと思います。




<ドライバー>
主人とは別にドライバーを雇っています。
子どもの学校の送迎、
私の用事や買い物で車を使う為必要です。

うちのドライバーは前任の方から引き継いだので、道にも詳しくとても親切な方です^ ^
現地語での会話が必要です。


<メイド>
我が家は週3で洗濯、アイロンがけ、掃除全般、ちょっとした日用品の買い物をお願いしています。
日本食が作れる方ですが、
料理は私がしています。
会話は英語と現地語のミックス。


<習い事>
習い事も色々することができますが、
私は下の子が未就園児ということもあって、
書道だけです。

ほとんどの方は語学もされています。

日常生活は現地語が必要不可欠ですが、
私の場合は独学です(^_^;)


それでも日常生活で必要な会話は大体取得できているかと思います。
英語をほとんど使わないので、
英語圏の方羨ましい限り。


他にはヨガ、ジムなどに行かれている方も。

子供の習い事ですとうちは英会話を習っています。
ピアノ、テニス、スイミングもあります。


<住居>
モール直結のコンドミニアムです。
レストラン、映画館、美容室、マッサージ屋、ネイルサロン、マツエクサロンなどもあるのでとても便利です。
ただ日本語も英語もほとんど使えません泣。

スポーツジムとプールは自由に使えるので、
休日はよく利用しています。



今のところ大きなトラブルもなく
ワンオペ育児でも何とかなってます。

大変なことも多いですが、
面白いことも沢山あります^ ^


私はマッサージやスパ、ネイルが好きで
日本よりかなりお安くできるので
それが日々の楽しみになっています。


ただやはり不自由な部分が多く、
ストレスや危険も沢山あるので、
華やかとは言えない生活ぶりです。

何と言っても日本での暮らしが一番!

でも今ある環境を最大限に楽しもう!
そんな前向きな考え方が必要だと感じています。

マンゴーも安くてとっても甘い♡