こんにちは。Ayumiです。
これまでのお話は以下です。



2015年前後
SNS女性起業ブーム!!
だったと思います。。。


色んな方の起業塾が流行りましたが、
どれもものすごく高かったので
私の場合、市町村の創業支援を利用したりしていました。
託児所併設で利用しやすかったです。



また、心理学やマーケティング等、
女性のスモールビジネスに関する勉強も沢山しました。




人脈など本当にコネクションがなく、
コツコツ地味な努力を繰り返していたわけですがそれでも多くの方がブログを読んで下さり、
お会いする方が増えていきました。



web集客については力を入れていたので、
8割以上がブログ集客でした。



初めてお申し込みがあったときは、
本当に嬉しかったです♡




また、ブログからのご縁で本を出してみたいという一般人なんかに絶対無理だろうという願いも叶いました。



正社員を退職する前後は泣いたり腹だたしかったりで毎日沈んでばかりでしたが、
理想としていた生活をいつのまにか実現していている自分に気付きました。



考え方1つ
行動1つで
人生に対する意識が変わります。



そこへまた1つの転換期
第二子の妊娠出産がありました。


それに加え主人が海外で仕事をすることになり!



私の性格や経験上、
キャパオーパーになることがわかっていたので、一度全ての仕事をお休みすることを決めました。


人生80年、100年としても
仕事をする時間はまだまだあるはず。
やりたいことをやろう。
やるべきことをやろう。



いつかこの育児という経験も
必ず役立つ日が来る!
と一旦幕を下ろしました^_^



自分の好きなことの中から仕事を選び、報酬を得ていたので、
好きなことが仕事になると考えています。


ただそれには、
それなりのやり方があり
試行錯誤があり
努力があるということは確かです。



会社員、フリーランスを経験し、
またその立場を一度離れたからこそ
女性の起業
特にママが起業することのメリットとデメリットよく理解しています。



決して簡単にうまくいく!
そんな風には思いませんが、
仕事も家庭のことも大切にしたい女性のお役に立てるようこのブログ等でシェアできたらと考えています^_^



最後までお読み頂き、
本当にありがとうございます。