陰転じて陽となる | 心のまま 時をこえて

心のまま 時をこえて

心や見えないこと、おうちキレイの話
主婦の日常のことを
不定期で発信しています¨̮♡︎

女性の輝きが未来を照らす✨
自分を信じて一歩踏み出そう♡

昨日の夜までは

いつも通りだったのよ。

 

 

いや、少しはあったな。

 

 

そりゃ、日々色々あるけど

ここ最近は大体機嫌よく

元気にきてたぱちぱち

 

 

 

 

昨日、夜になって

下の子と三女にご飯を食べさせて

三人でお風呂に入って上がって

ちょっと疲れたなぁ~って・・・

 

 

それくらい、いつものこと。

 

 

 

そこに疲れて寝ていたお姉ちゃんが

起きてきた。

 

 

 

ご飯また用意しないと・・・

(すぐにやるわけじゃないけど)

 

何度も用意するのしんどいなぁ。

みんな一気に食べてくれたら

手間も省けるのに。

 

 

ってちょっと思ってた。

 

 

 

おかしかった寝室のドアノブは

ねじしめて

なおしたつもりだったけど

ドアの開閉がおかしい。

 

 

下の子はガンガンと

何度も閉めようとしている。

 

 

閉まらないの?って

見たら、また浮いてきている。

 


浮いてきた金具が建具に当たって

白のベニヤが剥がれている。

 

 

うわぁQueenly

 

 

 

 

思えば数日前から

少しおかしい。

 


数日前、長女がバイト先で手を火傷して

帰ってきた。

女の子なのにケガしないで汗

心配。

 

 

 

次の日

眉毛をカットしているとき

私は歌を歌いながら汗してて

サクッと瞼を2mmほど切ってしまった。

 

 

娘に気を付けてと言ってたのに

自分が気を付けてなかった。

完全に注意散漫だった。

気を引き締めないとえーーーん

 

 

 

 

昨日は

娘が少し体調不良。

下の子が少し体調不良。

重なる時は重なるので

今はまた膿だしのタイミングなのかな?って。

 

 

 

色々と重なって

なんか疲れもピークで

身体が鉛のようになってきた。

 

 

 

はぁ~~~~あせあせあせ

しんどいみほち

(顔は多分死んでる 笑)

 

 

見れば

とり込んだ洗濯物の山

洗い物

散らかってきた部屋

グズる下の子

喧嘩する娘

ご飯の支度をしないといけない

 

 

 

そこに仕事から

旦那さんが帰ってきた。

 

 

思いっきりしんどいアピール

(仕事帰りなのにごめんなさい)

 

 

こうこうで、ドアノブもこうなって

なんか重なって

身体も重くて

ほんましんどい...

 

 

 

そしたら主人

「お風呂入ったら変わるから」

って言ってくれて

休んどきってみほち

 

 

 

で、ドアノブを見に行った旦那。

応急処置してくれた。




その後娘が下の子を見とくよと

二階に連れていってくれた。




私はなんとなく

散らかったものを片付けだした。




その時急に切り替わった。

鉛のように重かった身体も

何故かしんどくない。

目的はただ一つ。

ウダウダやってんと

整えよう。




寝室も片付けて

リビングも片付けて

窓を開けて換気して

お香をたいて

食器も洗った。



洗濯物もたたんで

片付けて

子ども達にも動いてもらって

掃除機もかけて(夜だけど)




ここまで

早い時間で整った。




まさに

『陰転じて陽となる』




お風呂から上がった主人が

「交代するから休み〜」と

部屋を見てビックリ。



「誰が片付けたん?」と。



「何故か急に切り替わって、もうしんどくないねん。陰転じて陽となる ことわざ?みたいな?」



その後は

そのまま元気を取り戻したのですが




寝る前も

最近しんどくて

でもちょっと切り替わった

切り変わろうって人を

見かけて。



頑張れ!って心の中で思ってた。




朝、起きてまたまたビックリ。



今日は冬至

一年で一番昼が短く、夜が長い日で

まさに

『陰転じて陽となる』

『陰極まって陽となる』

の日なんだと書いていた。



一年で一番

闇が大きくなる日だから

昨日の出来事もあったのだ




知らなかったけど

その流れに思い切り乗ってたわ。



知らなかったけど

その諺を主人に言ったわ。



しかも朝からこのブログ書こうと思ってたら

みんな同じような事

感じてたらしくて

見かけるのよ。




地球のエネルギーは

影響半端ないな。


{2A930080-684F-441B-AC6F-46A7D2D62C65}

今日からは陽に転じたのだよ