おはようございます晴れおねがい

スターエクスプレス社の下田です。

 

ハッピーハロウィンオレンジ

台北市内もハロウィン向けの装飾でにぎやかです。

今週末は、至る所でイベントが催される予定です。

最近、台湾のSNSで話題になっている画像 笑い泣き

なんとポーン 検査薬のコスチュームびっくりマーク

しかも、陽性反応笑 ご両親のユーモアさに感服です。

これで街を歩いたら、誰も近づいてきませんよねニヤリ

面白いので、シェアします。

 

さて、今日は既存物質の第二段階登録について。

 

コロナの影響で既存登録物質第二段階登録の期限が延長されたとは言えども

当初2019年12月31日前までに第一段階登録を終えている既存登録標準登録物質(106物質)リスト内の

化学物質においては、来年2023年中に第二段階登録を完了せなければなりません。

 

では、登録完了までどのくらい期間が必要になってくるか。

下記のチャートを見て頂くとお分かりになるように、通常8カ月~11カ月ほどの期間が必要です。

また、来年は審査申請が殺到することが見込まれ、当局の審査期間が長くなることが懸念されます。

期間内に登録が完了となるよう、早め早めのご準備が必要です。

 

弊社でも現在、第二段階レベル3の標準登録物質の代理申請を進行中です。

当局へ正式提出(審査費用納付)からもうすぐで1カ月たちますが、まだ審査中のまま。

来月には審査結果が出るものだろうと見込んで待っている状態です。

 

標準登録について、またその他にも台湾REACHや輸入に関する手続きお問い合わせ、

ご相談などを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいウインク