あなたは○○に責任を感じなくて大丈夫! | 自分に還り、自分を生きる。日常のお疲れからトラウマ解放まで可能なスターライトヒーリングセッション。エンジェルフォレスト

自分に還り、自分を生きる。日常のお疲れからトラウマ解放まで可能なスターライトヒーリングセッション。エンジェルフォレスト

自分自身の生命力で100%満たされていると、私たちは望む人生を生きることができるようになります。
ヒーリング、リーディングセッションで本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています。セッションはすべて遠隔ですのでご自宅でくつろいでお受けいただけます。

 

こんにちは。

エンジェルフォレストのヒーラー、

葉月です。

 

 

私は長い間

人生が自分のものではない

という感覚や

 

 

自分は決して幸せになれないし、

なってはいけないのだ

という思いを抱えていました。

 

 

その原因はいろいろありましたが、

中でも大きかったのは

 

 

誰かの反応や状態に

すごく責任を負っていたから

でした。

 

 

なぜそうなっていたかというと、

 

 

私はただ存在しているだけでは

価値のない人間だから

 

 

という思いがあったからです。

 

 

私に幸せになる資格など

ないのだから

 

 

自分の人生を後回しにして

誰かを幸せにできれば

 

 

存在していることが

許されるかもしれない。

 

 

…みたいな感じでした。

 

 

しかもこれが

心の深いところに

染みついていて

 

 

顕在意識では

自覚できなかったのです。

 

 

こんな基準で生きていたら

そりゃあ苦しくなるのは

当たり前ですね。

 

 

でもこの考え方って、

一周回って「何さま!?」

って感じだと思うんです。

 

 

誰かの人生や幸せを

私がどうにかできると

思っているということだし、

 

 

「幸せ」についても

私がジャッジした幸せ

ということに過ぎません。

 

 

この人のこういう状態は悪い状態、

この人にとって良い状態とは

こういう状態、というふうに

 

 

私が一人で勝手にジャッジし、

勝手に責任を背負い、

 

 

勝手に奔走して

勝手に疲弊していたのでした。

 

 

そうしたジャッジや責任感を

手放していくと、

今度は

 

 

「相手の反応に責任を持たない」

 

 

という勇気が試されました。

 

 

これは本当に

勇気のいることでした。

 

 

でも結局のところ、

こうして自分と他者との間に

健康的な境界線を引かないと

 

 

それぞれが、それぞれの人生を

歩めなくなっていくのですよね。

 

 

その時の思い、その時の感情、

その時の感覚は

 

 

どれもみな、

その時のその人だけのものです。

 

 

だから

あなたが誰かの反応に

責任を負う必要はまったくないのです。

 

  

お知らせ

無料メルマガ配信中!
「優しい世界に住む方法」

無料ヒーリングのお知らせや、ブログよりもちょっとだけレアでコアなあれこれを不定期に配信しています。

  


  

オラクルカード無料講座
「オラクルカードをマスターして悩みをスッキリ解決する6つのステップ」
 
どんなオラクルカードでも解説書を見ずにスイスイ読めるようになる、6日間無料メール講座です。

  


  

スピリチュアル起業のための無料メール講座
ヒーリングやセラピーをお仕事にしたい人のための無料メルマガ
 
セッションで起業するには何が必要? お客様に喜んでいただける開業とは? 起業の疑問にお答えするメール講座です!