先日ドキュメンタリー映画のDVDを購入しました。

『グリーフケアの時代に』
~あなたはひとりじゃない~



あなたを
ひとりにしないよ!
哀しみを和らげるために
大切なこと 未来を
一緒に考えてみませんか?


「グリーフ」とは、悲嘆、深い悲しみのこと。
大切なものを失い、嘆き悲しむ渦中にいる人が、
立ち直っていけるように支援するのが、
グリーフケアです。

“グリーフケア”という言葉に注目が集まり始めた。
それはなぜか?どんな言葉で、何を意味するのか?
グリーフケアに取り組む人々の取材を中心に、
その基礎的な理解を得て、様々な視点から
「いま、求められている理由」を解き明かしてゆきたい。

      公式サイトより転載させていただきました。
☆☆☆

私たち
誰もが生きている間に様々な喪失を体験します。
そして今は突然に何が起こるのか

本当に先の見えない時代ですので…
出来事に関わるお一人おひとり

それぞれに様々なグリーフが生じます。

ご自身や周りの方が大切な存在を亡くされた時に

グリーフケアについての知識があれば、

今の気持ちや状態を理解したり気づきを得られて

グリーフが和らぐきっかけとなってくれます。


そして良かれと思ってついやってしまいがちな、
不必要な言葉や態度でさらにその方を傷つけてしまう
二次被害も防ぐことができるでしょう。

映画は昨年2023年から上映されているのですが
環境的に観ることが叶わず残念に思っていたので…
この度DVDが発売されたことに感謝です。
可能ならば図書館等に置いていただけるとよいですね。


☆あなたはひとりじゃない☆この大切なメッセージが
必要とされる方々に届けられますように星

そして
グリーフケアが当たり前になり

誰もが自然に支え合えるような
温かな社会が訪れることを心より願っていますクローバー(*^_^*)

 

以前に書かせていただいた本郷由美子氏のご講演です。

生きる力 ~愛(かな)しみと共に生きて~♡