今日は『花緑と歴史と眺望のオアシス』
須磨離宮公園で開催中の「梅見会」に行って来ました。 
  
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

約25種170本の梅のお花が植えられている梅園には
絵を描いておられたり、ベンチでゆっくり過ごされたりと、
皆さんがそれぞれにお花見を楽しんでいらっしゃいました。

先週気温が低かったためでしょうか満開にはあと少し、
7分咲きということでしたが、白やピンクなど様々なお色の
可愛らしいお花と菜の花を愛でることができました。
3月6日までの期間中には梅見ガイドがあったり、
明日の28日は甘酒のふるまいやお茶会なども開かれます~るんるん



 

梅園のすぐ近くには温室があり、
熱帯・亜熱帯地域の植物さんたちを鑑賞できます。
特に冬の時期は温かくて湿度が高いので心地良い場所です☆

そして温室の横にある講習室では
☆アロマハンドトリートメント体験☆が開催されました。
アロマとハーブの教室「風薫~ふうか~」宮本 幸子さんと
特定非営利活動法人 関西アロマセラピスト・フォーラムの
皆さんがご協力して施術をされるというので
私たちも喜んで体験させていただきましたクローバー




「医療にホリスティックケアを広めたいナースの日記」
  
http://ameblo.jp/neo-aroma/

ブログを書いていらっしゃる友人のトリニティあやさんとは
2002年にご縁を戴いて以来のお付き合いになります。
以前に何度かアロマ講座を受講したことがあるのですが
まだ一度も受けたことがなかったのが不思議な感じで(笑)
なので♪今回はとても貴重な機会となりましたぴかぴか(新しい)

すっきり&リラックスの2種類のブレンドオイルから
私はリラックス、彼はすっきりを選びました。
あやさんの温かい手でふわっと包み込むように
優しいタッチでマッサージをしてくださいました。
15分があっという間に感じる素敵なひとときでした。


このアロマセラピーが、緩和ケアや女性センター、
高齢者施設さん等でたくさんの方々に喜ばれているのですね☆
お隣でして頂いている彼も、とっても気持ちよさそうでした~揺れるハート

駐車場に向かう途中で、歩いておられる方を見て
マンション内でお見かけしたことがあるな~と思っていたら…
彼が「あ~○○さん!」とお互いに声を挙げて、
その方々は先日の須磨区主催の講演会でも出会えたお二方で
11人でご一緒に歩いて梅を観に来られたとのお話でした。
坂を上ったり下ったりするので結構な運動量になるでしょうね♪
ボランティア活動も熱心になさっておられるので
大先輩の皆さま方には学ばせて頂くことが多いです。

可愛い梅見と心地良いアロマハンドトリートメント☆
そして嬉しいお出会いに☆今日はほっこり日和となりました~ハート達(複数ハート)(*^_^*)