🌱エンディングアロマテラピー®講座開催と

  再開に向けての思い (2020年1月)





40代初めにガンで亡くなった友人が、 

「死ぬのが怖い」と言ったことがありました。 


「死は終わりではない」


との死生観を持っていた私は、

できるだけの支えとなることをしたものの、


それでも彼女の本当の思いを受け止め、

死の怖さを和らげることはできません

でした。


彼女が亡くなってから、

私はアロマテラピーを学び、

それを17年近く仕事にしてきました。


もしも、


17年前のあの時にアロマテラピーを 

知っていたなら、


彼女の傍らに座り、

言葉の励ましではなく、


手を取り、やさしいタッチと

香りで彼女のこころと身体に触れて、


少しでもその辛さや怖さに

寄り添うことができたのでは

ないかと思うのです。

 

 

「ここ(ホスピス)は淋しいとこよ…」  


亡くなる数日前の電話越しの声は、

まるで魂の叫びのようで、

今でも彼女との最期が悔やまれるのです。



それゆえに、


愛する人、大切な人の最期は、

穏やかで幸せな思いに包まれて

旅立って欲しい。

 

「色んなことがあったけど、

   ええ人生やった。  

 幸せやった。」

 

そんな思いに包まれての旅立ちなら、

遺された私たちの人生も

「ええ人生」に変わっていく…


「人の死に向きあう看取りは

   大きなギフト」


「看取りは親からの最期のギフト」


と言われたりするのは、

その所以かもしれませんね。  


とはいえ、


自分が死ぬのも怖いし、

大切な人の死や親が死ぬのを

考えるのも怖いから、


どうしても、


私たちは無意識に「死」を避けて

しまいがちです。  


ましてや、


片親を看取った後に、残る親の死を

考えるのは辛すぎて、


もうそれは自分が死んでしまうぐらい、

いやそれ以上に恐ろしくて怖いほど。


でも、


「死」は誰もが避けて通れない。。。  


だからこそ、


この講座では、敢えて、いっぺん

死んでみることをします。


「死の体験レッスン」です。  


不思議なことに、


このレッスンを終えるとみんな

死が怖くなくなってるんです。


そして、


これからどうより良く生きるかを

考え始め、大切な人と過ごす今を

大事にしようと思い始めるのです。  


だから、


この先の親の介護と看取りのためと思って

の受講動機であったとしても、 実は

「自分のためだった」と思われるかたも

多いのです。

  


・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本講座、4年ぶりに開催します。


4年前とどう違うのか?


それは、


4年前は知識と実技をレクチャーした

わたし自身が母の介護と看取りに直面して、


どれほど実践の場で役立ち、心の支えになる

内容だったかを身を持って体験したことです。   


ある日突然倒れて生死を彷徨い、

その後寝たきりとなった母を、

1年8か月毎日エンディング

アロマテラピー®でケアすることで、


身体や心の辛さや痛みを和らげ、

生きる希望を失う日々を伴走し、


最後は万歳三唱で見送るという

経験をしたことでした。  


やり切った思いと共に、

心残りがない介護と看取りができたのは、

エンディングアロマテラピー®︎を

知っていたからこそ。


それは


まるで未来の自分からのギフトのようで、

5年前のわたしに心から感謝しています。


「さぁ、このギフトを次に続く人たちにも  

 受け取って欲しい!」


そんな思いで、内容も新たに、


「エンディングアロマテラピー®︎講座」


をリスタートします。  


とても深い講座なので、

少人数で丁寧に進めてゆきます。


何よりも、


わたし自身が実際に体験したことで

お伝えする内容の質や深さも

変わってきているので、


これは是非知っておきたかったこと、

特に役立ったことなど、

より具体的により実践的にお伝えします。


最後に、


「大切な愛する人との別れが

 いつか来ると思って生きているけれど、

 それは明日来るかもしれない。

 

 もし明日来るのであれば、

 その人と今どういう時間を過ごすのか?

 どんなにその人を愛おしいと思って、

 その時間を大切に過ごすのか?


 死を意識していなければ、 

 当たり前の時間だけれど、

 明日死ぬとなったら、

 魂が触れあう尊い時間へと変わってゆく。

 

 死ぬことイコール、生きること。

 どう生きるかを知ること。

 それに気づけたことが一番だった。」


早くにお父様を亡くされ、

たったひとりのお母様を

わずが2か月で見送ることとなった方が、

4年前の本講座を受講された時の感想です。


今回も既にご両親を亡くされている方も

参加されます。  


どうぞ、


あなたとあなたの大切な人の「今」が、

愛おしく尊い時間となりますように。








 


 

 

赤薔薇絶賛キャンペーン中❣️3月末まで💖

禅タロットxチャネリング2023春一番キャンペーン

🍀2023年の流れを創るイヤーリーディング

🍀魂の声を聞き人生を変える!ディープリーディング


 

赤薔薇現在開講の講座
50代からの終活レッスン!書き上げるエンディングノート講座 
満席になりました♪ 

リクエスト開催可能です。お問合せ下さい。

 


赤薔薇今後開講予定の講座

エンディングアロマテラピー®講座
4月から東京、大阪にて開講予定!

近日中に募集開始。
*開催曜日などご希望があれば、それに準じて日程を調整致します。お問合せ下さい。


 


赤薔薇お問合せ・お申込み  

アンディーン自然療法スクール/エンディングアロマテラピー®/アースエステ®︎/週末おうちサロン塾