1人では挫折して書けないエンディングノート。

 

それを実際に書きあげる、

 

でも、書き上げるだけではない

待望のオンライン開催クラスです♪ 

   

 

介護、相続、葬儀、お墓のことなど

テーマごとに 学び、考え、意見を

シェアしながら、 

 

自分の 思いや願いを掘り下げ

書き上げます。    

 

今のモヤモヤとした思いと未来への

不安を安心に変えて、これからの

人生をスッキリと プランニング 

していきましょう。   

 

 

 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨   

  

 

さて、エンディングノートが日本に登場

したのが2010年頃。 

 

コクヨのノートが先駆けで、 

この年発売3カ月で5万部売上、

6年で60万部 売上ました。  

   

 

でも、一方ではこんな数字もあるのです。  

 

たったの1.3%   

 

これはエンディングノートを書き上げた

人の数。 (2012年経済産業省発表)  

 

 

これにはビックリでしょう?   

 

でもね、私は全く驚かないのです。   

 

 

なぜなら、私も書き上げれなかった1人

だから です。   

 

だってね、本当に書けないのですよ・・・

 

 

じゃぁ、なぜ書けないのでしょう?    

 

そこには心理的要因と物理的要因が関与

しているのです。  

 

 

「元気だからまだいいやぁ・・」 

 

「親の死のことなんて考えるのは滅相もない」

 

「ましてや自分の死は遠い先・・・」  

 

なんて、やっぱり向き合いたくないことは 

先送りしてしまうのですね。     

 

 

かくいう私もそうでした。   

 

でもね、ある日突然その日がやってくる。   

 

1人暮らしをしていた私の母も突如倒れて

死線を彷徨い、お医者様からいきなり

死の宣告を 受けました。 

 

この時、母は90歳。   

 

母はエンディングノートを書いていません

でした。   

 

でも、その後1年8カ月生きて、その間に

色々母の思い、意向を聞くことができた

のです。ホッ!   

 

要介護5の寝たきりになったけれど、 

頭はしっかりしていたから聞けたのです。   

 

 

だから、意識があるうちにと、私は

100均で 買ったシンデレラの表紙の

大学ノートに次々と  聞いたことを

せっせと書き溜めました。  

 

銀行情報、保険情報、お墓のこと、

葬儀、 かたみ分けのことなど・・・   

 

それが手作りのエンディングノートです。  

 

これが本当に役立ちました。  

 

 

そして、母の最期を万歳三唱で見送って

から、はたと気づいたのです!    

 

「そうだ、私も書かなくては。  

 今、ここで私が死んだら、

 困る人だらけになる。  

 何よりも私が困ることになる。 

 

 延命治療とか胃ろうとかされたくないし、  

 死に方は自分で決めたいし、  

 元気なうちにノートに書いて

 おかなくては。」  

 

 

でも、市販のノートでは書こうとしても

書けない。書けなかったのです。 

 

そこで、「なんで書けないんだろう?」と 

ちょっと考えました。  

 

 

するとね、そこにはこんな理由がありました。 

 

 ⑴ 書き直しができない 1冊の本として既に

  綴じられているので、 一旦書いたら

  書き直しができない。それに、その都度

  状況が変わっていくと思うと書けない。 

 

 ⑵ 知識がない 介護のことや葬儀のことなど

  知識がないから、どうすればいいのか

  わからない。決められない。 

  だから書けない。 

 

 ⑶ 自分の思いが分からない 知識もない

  けれど、例えば延命治療のことなど 

  そこまで深く考えたことがない。

  だから書けない。   

 

と、書けない理由はまだまだあります。

 

 

でもね、親も自分自身も本当にいつまで

元気でいるか 分からない。   

 

だから、せっかく書こうと取り組んだなら、 

是非書き上げてスッキリしたいものです。  

 

 

そんなことで、  

 

『書き上げる⭐︎エンディングノート講座』

 

を開催することにしたのです。 

 


第二期生クラス@埼玉

 

 

さて、本講座では下記の3点を押さえつつ、 

エンディングノーを書き上げ、完成させて

いきます。   

 

✨何度でも書き換えられるオリジナル

 ノート使用 

 

✨最新の知識や情報を学び、選択肢を増やす 

 

✨ワークやシェアリングを通して自分の

  本当の思いを見つけ、深めていく 

 

 

このようなことを行いながら7回に分けて 

少人数で開催します。 

 

 

また、ご自身のノート作りに加えて、

ご両親の エンディングノート作りにも

活かして下さいね。   

 

受講特典のひとつとしてお渡しする

書き替え用の リフィルを用いて、ぜひ

ご両親のエンディング ノート作りも

サポートしてあげてください。  

 

とにかく、親も、私も、元気なうちにです❣️




オンライン講座

 

=============================

◆書き上げる⭐︎エンディングノート講座◆ 

=============================

 

🌱日時 月1回火曜日 20:30~22:30                             

1/31、2/28、3/28、4/25、5/30、

6/27、7/25、8/28

 

 *全7回 zoom開催(8回目は予備日)

 *各回 2時間 (計16)  

 

 🌱内容 

人生の卒業である「死」を思い描くことで、 

どうこの人生を終わらせたいか考えます。 

 

また、同時に最終地点の「死」から 今の

「生」へとバックキャスティングして、 

これからの人生でなすべきことやしたい

ことを明確にしていきます。 

 

「終わる」準備だけでなく、

「始める」準備も行います。

 

 ・介護のこと、介護施設について 

・入院、医療について 

・延命治療、判断能力がなくなった時について 

・年金、保険、財産の状況について 

・相続に関して 

・葬儀について 

・お墓について 

・死後事務について 

・私自身について(マイヒストリーなど) 

・私のやりたいこと&夢について 

 

などなど 

 

🌱受講生の感想 

 

・病院や施設のこと、介護のこと、 

 終末期のこと、相続や遺言、葬儀、

 お墓、死後手続き、それらに伴うお金

 のこと、法律や手続きについて、

 具体的にとても細かいところまで

 知れて良かった。

 

・テキストを辞典のように使おうと思う。

 

・1人では考えられないことを皆で話し

 合えるというのが良かった。また、

 夫と話しあえるきっかけが出来て

 良かった。

 

・いつかやろうと思っていても出来

 ないし、ひとりでやってもできな

 かったと思う。 皆が書けないと

 いうのが良く分かった。

 

 ・今回のようなきっかけがなかったら、  

 ここまで書けなかった。 人生50年、

 半分のところでやれて良かった

 

 ・独身なので、将来的にも誰も頼れ

 ない。今からちゃんと自分で準備を

 しておかなくてはと思った。

 

 ・今まで自分が生きてきた道のりや、

 大切にしてきたものに気づくことが

 できた。人生後半に向けて元気が出た。

  


 

 🌱定員 6名 (最小開講人数2名) 

*少人数でのディスカッション、ワーク、 

 シェアリングにより内容を深めることを

 大切にしています。

*お友達同士などのリクエスト開催も

 可能です。

 

 

 🌱受講料 35000円(税込) 

*下記の費用全て含みます

   オリジナルノート(定価1500円)、 

 書き換え用リフィル(定価1500円)、 

 テキスト、ファイル、送料込み 

 

 

🌱特典 

年に一度のアップデート講座への参加(有償) 

  


🌱講師 早坂美惠子  

終活カウンセラー、看取り士 、

エンディングアロマテラピー®︎代表   

*詳細は下記を参照  

  


🌱お申込み・お問い合わせ   

下記内容を明記のうえ お申し込み、

お問い合わせください。    

 

お名前、住所、連絡先(メールアドレス、  

携帯アドレ ス、携帯番号

  


🌱講師プロフィール 

早坂美惠子 大阪市出身、杉並区在住 

自然療法スクールアンデイーン代表、

エンディングアロマテラピー®︎代表、

アースエステ®︎代表、

週末おうちサロン塾代表

 

元自然療法スクールマザーズオフィス

実技・学校講師(20年).日本アロマテラピー

環境協会認定インストラクター、同認定

セラピスト、自然療法機構認定植物療法士、

同認定自然療法士、オンコロジータッチ

(ガンや腫瘍)認定セラピスト、看取士、

終活カウンセラー

 

OLを卒業し、2003年にアロマとヒーリング

サロン「 幸せアロマ工房アンディーン 」を

オープン。

 

自然療法スクールでの講師歴は20年。

 

独自の「週末おうちサロン塾」では、

セラピスト支援やチャクラレッスンなど

を開講。後にハーブとクレイを取り入た

「アースエステ®︎」を展開する。   

 

2016年、これまでの集大成といえる

「エンディングアロマテラピー®︎」を

立ち上げる。ワークでは、号泣する参加者

が続出!「より良く生き、より良く逝く」

をコンセプトに、自然療法と死生観を

取り入れたレッスンは、これまでにない

講座として注目を集める。 

 

母の介護と看取りで一時休止するものの、

自ら提唱する「エンディングアロマテラピー®︎」

を駆使することで、2018年2月、万歳三唱

で母を見送った。  

 

この経験を踏まえ、少しでも多くの家庭や

セラピストに「エンディングアロマテラピー ®」

を広げることを 今後のお役目として活動

している。  

 

また同時に、母の介護と看取りの際に

大学ノートに母の意向や思いを走り書きした

自作のエンディングノートが 役立ったことから、

なかなかひとりでは書き上げれない

エンディングノートを書きあげる講座を

開催している。




赤薔薇お問合せ・お申込み  

アンディーン/エンディングアロマテラピー®/アースエステ®