8月15日。インド、ジョードプルにいます。
 
昨日は体調の悪かった長男。
 
一日ゆっくりして、少しは良くなったかなニコニコ
 
お世話になっているゲストハウスが、
 
今日は予約が入っているってことで、
 
宿の人が紹介してくれた別の宿へ移動です。
 
インドでは我流を通すより、流れに任せるのがいいみたいです。
 
SUNSHINE GUESTHOUSE
 
エアコン付き一泊4人で、1200ルピー。2040円。
 
どうやら韓国人の方の多い宿のようです。
 
 
ぶらぶら一家的には、
 
いわゆる「なんとか人宿」っていうの、
 
あまり好きではありません。
 
日本人宿も、基本的には泊りません。
 
まだネットで予約なんて簡単な時代じゃなく、
 
自分で探さなきゃいけなかった16年前でも、
 
苦手でしたキョロキョロ
 
なんでかっていうと、
 
なぜか、どの国の人でもそうだと思うんですが、
 
そういうのがあるところって、大概は旅行者にとって、
 
文化的に違いすぎてきついと思われる国で、
 
だからこそ、ほっとするのか。
 
自国の人間だけになると、
 
傍若無人な感じになるからです!?
 
基本的に、自分も含めて、
 
やっぱり海外をぶらぶらする人間って、
 
悪いことしてたり悪い人では決してないんだけど、
 
どこかその国のルールとか社会の中で、
 
生きづらい人っていうかピントがずれてるっていうか、
 
我が強いというか自意識過剰というか、、、、
 
まあ、つまり自分のことですがあせる
 
 
だからくたびれちゃういんですよね~。
 
どこ行ってきたんですか~と話したり。。。。
 
まあ、私たちは夫婦だったり家族だったりで旅しているので、
 
日本語でしゃべりたいって思わないし、
 
一人で回ってるわけじゃないから、
 
一緒にタクシーをシェアーしたりツアーに参加したり、
 
する必要もないからっていうのもあります。
 
 
でも、そうはいっても、いろいろと知りたい情報や、
 
誰かと話したい時もあるから、
 
日本人宿のレストランにだけいったり、
 
日本食のお店に行ったりして、
 
そこで、一期一会な感じでおしゃべりするのが好きですラブラブ
 
 
あえて名前も連絡先もなにしてる人かなんて聞いたりしない、
 
その時だけの旅の仲間ニヤリ
 
 
うん、人生でもそうありたいなビックリマーク
 
 
って思ってるから、
 
その時々で友達がいなくなる!?
 
いやいや、変わっているんだろうと思う。
 
 
それでも、またばったりひょんなところで、
 
出くわしたりする人もいるんだから、
 
旅も人生も面白いんだろうなって思いますウインク
 
 
 
さて、そんなわけで宿も移動したので、
 
少し観光に行ってみます。
 
長男の体調もあるので、近郊の遺跡です。
 
ジョードプル市民のいこいの場にもなってる公園。
 
マンドール遺跡公園。
 
オートリキシャで、15分。100ルピー。170円。
 
 
{E63CDB42-8B39-48C5-9CD1-608B33B714A0}

 

公園の入り口にある、ライムジュースの屋台。

 

{51979E4F-099A-4B1C-B659-1738F2208299}

 

 

その場でライムを絞って炭酸水で割ります。

 

20ルピー。37円。

 

{92F97E6F-DCC6-43D7-BE29-BECF236B36AA}
 
いりピーナッツも購入。
 
10ルピー、17円。
 

 

どうやらインドでは独立記念日を中心とした

 

この週は日本でいうところのゴールデンウィークのようです。

 

{3108F852-BD98-488D-BDE5-353BFFF9E18B}

 

 

遺跡はかなり本格的。

 

{742D58E9-8724-4F05-8F11-59E7D3E518E7}

 

 

でも市民の公園だから、

 

アイスクリームやスナックを売る公園の売店とかもあり、

 

{8EE037BE-EEAD-458A-86DB-ACB1E55FA9F1}

 

 

そこで買ってきたお菓子を狙う、

 

猿がたくさんいます!!!!

 

お弁当を広げているインド人家族は、どうするんでしょうか?

 

気にしないのかな~はてなマーク

 

 

{E94299DF-6B0B-4B56-87FE-282B9DA91C56}
 
おもしろい彫刻があったり。
 
中にヒンズーテンプルがあったり。
 
一回り見たら、
 
お腹がすいたんで、
 
辺りを見回していたら。

 

 

{B8FC6257-EC92-4C8A-BD29-488F45210B75}

 

 

お祭りらしく、祠の前で女性たちが

 

太鼓をたたいて、歌を歌っていた。

 

 

{EC5BA3AB-5110-4F7F-9316-8F927EB873D3}

 

 

そうこうしているうちに、

 

夫が素敵なゲストハウスを発見ビックリマーク

 

Mandore GUESTHOUSE

 

レストランで食事もできるっていうことなので、

 

早速行ってみることに。

 

{0B843526-D68D-422D-939C-6FAFC97BF314}

 

 

わ~い音譜素敵な中庭ドキドキ

 

 

{E6AFBF81-E0E6-432D-98B2-CB5E4C6B0509}

 

 

トマトスープ3つや、ジャガイモのカレー、チャパティ4枚、チャイ2つ、

 

520ルピー、884円。

 

食事もおいしい~爆  笑

 

{B39FDAFD-A0D4-4BE8-967A-4CB35E6954D4}

 

 

しかもお部屋はコテージですごくかわいい~~~アップ

 

{FCFFC331-89EE-4A12-B723-D568FC684189}

 

 

ぶらぶら一家的には、

 

一泊4人で5000円、プール付き音譜

 

が理想ですが、

 

インドではなかなかそういうところに出会えません。

 

インドではなぜか、

 

プール付きになると極端に高くなり、

 

場所は町から離れ、そのためレストランもタクシーも、

 

極端に高くなる。

 

しかも高いお金を払った割には、

 

ムムムな思いをすることが多いようです。

 

やはり、身分に応じてお金を払う、

 

ということが関係してるんでしょうか。

 

 

こちらのホテルも、一泊4人で朝食付、

 

そんな感じなお値段のようです。

 

プールはないけど、素敵なガーデン付音譜

 

 

一瞬こころが揺らぎましたが、

 

もう宿は決めてしまったし。

 

やっぱり観光中心の旧市街から離れていて不便です。

 

どうやら、こうした宿はインド人旅行者に人気のようです。

 

確かに、旧市街の古い建物はどこも小さなゲストハウスしかなく、

 

そんなところにインド人の大家族旅行者は泊りたくないのかもしれません。

 

 

 

 

私たちは旧市街に戻ります。

 

 

{978C2AE2-83B6-446E-B5E7-302C3406EA41}
 
帰り道に買ってきた、
 
持ち帰りのチャイ。
 
小さなカップに4杯分。20ルピー。37円。
 
{8BCA8147-8B43-4C90-B7DC-BE6D027B040A}
 
ブルーシティの夕暮れです。
 
こちらの宿は高台にあって、街を一望できます。
 
庶民の生活にとっても近くて、
 
隣のお家の女の子が話しかけてきます。
 
 
そして、韓国風わかめスープがあったりします。
 
インドに来て、わかめスープを飲む子供たち。
 
そういえば、今回の旅って、
 
しょっぱなから、飛行機の遅延でソウルで乗り継げず、
 
韓国で一泊することになったんだっけビックリマーク
 
妙に韓国に縁がありますウインク