フィンランド語学習記録22。

 

今年のフィンランドの4月はまだあちこちで雪が降ってて

ouluの近くの街では昨日は-6℃だと言ってました。

 

そんな中でも夏時間にかわり、

LEVIと約束をした時間が1時間変わってしまい、

すっぽかし事件勃発。

 

45分くらい過ぎてから気付き、

慌てて「もしかして夏時間になった??」と連絡。

 

なんと、LEVIは日本が夏時間ないの知らなかったんだって!

 

お互いごめん、ごめんって感じで。

この夏時間冬時間問題、結構厄介なんです、いつも。

 

バリ島もインドも夏時間なかったし、

私が「たぶんアジアには夏時間ないと思う」って言って

LEVIがあとで調べたらしいんだけど

夏時間を採用してる国は北のアメリカとヨーロッパらしい。

 

夏や冬に人々が起きている時間に活動ができるようにとのことなんだけど

家中の時計を1時間変えないといけないから

面倒くさいと友達が言ってたっけ。

 

さて

今日はPäästäとSittenのことを書いておきます。

 

 

Sittenの不思議

Sittenはすごく良く耳にする言葉ですが、

二つの意味があるそうです。

 

①後で、後、その後、~してから

②前のことを言う

 

まず、この時点で「え?(@゜д゜@)?ーーー?」

だよね。

未来と過去のこと?

 

①は Menin tänä aamuna salille ja sitten kävin ruokakaupassa.

今朝、ジムに行ってからスーパーに寄ってきた。

 

「~してから、その後」のケース。

これは使いやすいので、使ったことあるかも。

 

 

②には法則があって

時間の言葉と共に使われると過去の話になる。

 

そっか、だから間違わないね。

 

例えば

Viiko sitten 1週間前

Kolme päivää sitten 3日前

 

Vuosi sitten 1年前

 

時間の言葉+sittenで「過去」

このVuosi sittenだけど、1年後はVuoden päästä。

 

注目すべきは

 

Vuosi:Vuoden

 

だからヤダ、フィンランド語・・・えーえーん

 

 

Päästäはポジティブ

この、päästäと言う言葉、

どうやらその行動がポジティブな時にも使われるみたい。

 

「機会をつかんでどこかに行く」みたいな。

 

Mä pääsin opiskelemaan vaihtoon.

私は留学することになった。

主語が「私」で過去形だからin。

 

Mennään susille kun pääsen käymään japanissa.

日本に行ったら寿司に行こうね。

 

päästäを動詞で使ってるから次の動詞がmaanになるんだね。

 

このmaanの形もよく聞くけど咄嗟に出ないや。

 

 

 

じゃ、ポジティブじゃない(ネガティブな)「する」はと言うと

 

joutua

英語だとhave toの感じだけど、

日本語だと「しなきゃいけない」「なっちゃった」的なニュアンス。

 

Mä jouduin kertaamaan vuoden lukiossa.

高校で留年になってしまった。

主語が「私」で過去形だからin。

 

jouduinって言ってたら「あ、ほんとはしたくなかったんだな」ってことが分かる。

 

 

あさって・しあさって/昨日・おととい

 

過去、未来の話に戻ります。

 

これはもう理屈ではなく、そのまま覚えることにしたのだけど

 

    

toissapäivänä

 

eilen

 

tänään

 

huomenna

 

ylihuomenna

 

 

 

toissapäivänä おととい

 

eilen 昨日

 

tänään 今日

 

huomenna 明日

 

ylihuomenna あさって

 

日本語では「しあさって」とか「やのあさって」とか

あるけど、フィンランド語にはそういうのはなく、

 

さっきのpäästäが登場。

 

kolme päivää päästä 3日後

とかになっていくんだね。

 

あとは日付を言うとか。

10.maaliskuuta(3/10)

ensi sunnuntaina(来週の日曜に)

曜日を言うとか。

 

ちなみに先週の日曜なら

viime sunnuntaina

 

このensiとviimeはたまにうっかりすると間違える。

なんかいい覚え方ないかなあ~

 

eilenとhuomennnaはちゃんと昨日と明日っていう

雰囲気が言葉にあるんだけどな。

(自分比)

 

日本ではライラックが満開ですよ。

 

去年の夏のイヴァロを思い出す。

 

 

 

今年はやることがあって当分行かれないけど、

 

絶対にまた行く!

 

また時間を見つけて書きためていこうと思います。

 

読んで下さりありがとうございました♡

 

****

 

「フィンランドに恋して」

Suomiでしたい50のこと

みらいパブリッシングさんより発売中。

 

これまで撮りためた写真の数々とエピソード、

良かったら読んでね♡

 

 

 

Kasumi