桜が咲いて、バラの新芽が伸びてきている4月。



今年は3月が寒かったからかゾウムシがいないなあと

 

思っていたら、ここのところの温かさで産まれたらしい。

 

ゾウムシに食べられてしまうと一年の一回しか咲かない

 

オールドローズも悲しいかなその年は見られないと

 

いうことになるので花霞さんの天敵なのですが

 

農薬は使いたくないし、ということで

 

昔からあれこれ工夫してはいたのですが

 

絶対的にこれだという方法がなく。

 

 

ところが

 

ふと検索をしてみると、最近ではこんな方法があるというのを知りました。

 

『ダミーの天敵を作ってバラの新芽に置く』

 

参考にさせていただいたのがこちら

 

「ゆうきの園芸ショップ」さん。

 

はなぐもという蜘蛛がゾウムシを食べるので

 

そのダミーを置くと、ゾウムシが逃げるらしいのです。

 

 

さっそくビーズとテグスで我が家の職人に作ってもらいました。

 

私が作るよりも絶対丁寧だし、上手と思ったので。

 

(暇そうだったし)

 

 

ビーズも細いテグスも衣裳や小道具を作っていた名残で

 

家にあったのですが、

 

ビーズはかなり大きめの3mmくらい、

 

テグスは手芸用の一番細いものです。

 

職人はテグスを使わず、これだけで作ってくれました。

 

ちょうどアクリルペイントで絵を描いていたので

 

緑でビーズやテグスを塗りました。

作る時に短いと作りづらいので脚が長いけど

 

このあと5cmくらいにカットしました。

なんか本物っぽい。

 

本物見たことないけど。

 

 

10匹作ってもらって一番被害の多い

(既に昨日から5匹みつけた)

 

玄関のところのLaure Davoustに設置。

 

うまく逃げてくれるといいのだけど。

 

 

朝、チェックしたら一匹もみつからず。

 

昼間帰宅後にパトロールしたけどやはりみつからない。

 

私は動体視力がいいので車の中にいても駐車しながら

 

バラにいる虫が見えるくらいなのですが

 

一匹もいない。

 

すごい。

 

効果あるかもしれない。

 

 

薬もまかなくて良い。

 

花びらをジャムにしたりしたいし、何よりも土が死んでしまうし

 

この方法でうまく咲かせられるなら毎年やりましょう。

 

 

友達にも教えてあげよう。

 

ということでブログに書くことに。

 

みんな、やってみて効果あったら教えてね。

 

 

きれいに咲いてた頃のLaure Davoust。

 

 

北側なので色が白目。

 

玄関のドアをLaure Davoustで囲みたかったんだ。

 

今年はどうかな。

 

 

花霞