もうすぐYouTubeの動画も100本になります。

 

 

みなさんがどんなものを望んでいるか手探りで

 

色々なパターンで作っていますが、

 

今ひとつ、どんなものが役に立っているのか

 

わかりません。

 

 

時々ポツンとコメントいただいて

 

「これやってみたよ、良かった~ありがとうドキドキ」って

 

言ってもらえることもあって

 

そうなると「よし、またがんばろ~アップ」と奮起。

 

 

だけど

 

いいねグッド!(Like)のボタンの隣に何て言うのかわからないけど

 

良くない(Unlike)のボタンもあって、

 

その数は見えないようになっているんだけど

 

制作した人にはどれだけの高評価グッド!

 

もらえているかパーセンテージでわかる。

 

100%じゃない場合、誰かがUnlikeを押しているわけで、

 

何が悪かったのかな?と考えたりして。

 

何かの動画を観たときにまたその人に動画作って欲しいな

 

と思ったら”ありがとうラブラブ”のつもりでいいねグッド!を押すと思うし、

 

自分の欲しい情報ではなかったなあと思っても、

 

ただ途中で動画を切り替えるだけで、

 

Unlikeは押したことはないので

 

気持ちがよくわからないのだけどショボーンくすん

 

 

公に何かを発表するというのは

 

全員が好意的に見て下さる方ばかりでは

 

ないということの現れなのかなと思います。

 

 

私の傾向として

 

HPもそうだったんだけど、

 

【かつてのAngelBreathのHPトップ画像】

 

 

いろんなことをしているので

 

ダンス専門サイト、

ガーデンローズ専門サイト

 

という風に専門にできなくて、

 

その上アロマもやってたり

 

ヒーリング的なページもあったりで

 

結局カオス・・・

 

 

 

 

「分けたら?」と言われたこともあったけど

 

そういうの全部ひっくるめたのが私なので、

 

分けたら自分じゃなくなる。

 

 

 

YouTubeもベースはYOGAだけど、

 

どこかきれいな場所に行ったときに

 

観てくれた方がその空気感を感じて

 

一緒に旅行しているみたいな気持ちになってくれたら

 

と思って作ってます。(自分の記録としてというのもあるけど)

 

 

いろんな場所でYOGAしたり、

 

 

 

 

 

買い物したり、

 

 

 

買ってきたもので何か作ったり

 

 

 

 

遊んだりしているのを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

YOGA専門チャンネルにしたほうが登録してくれる人が

 

多くなるのはわかってるんだけど、

 

これが私だからしょうがない?と思ってます。

 

 

 

嬉しかったこと。

 

最初の頃に一度(たぶん名前でフィンランド人の方だと思うけど)

 

ていねいな励ましと感謝のお言葉をいただいて、

 

YouTube始めて良かった~!

 

と嬉しくなりました。

 

 

 

 

そして、外国に住んでいる友達。

 

朝起きたときに目覚めの体操代わりに

 

私のYOGAをYouTubeで観てやってくれてるって知って。

 

それを聞いたのでまずこれと

 

 

 

日本に帰ってから

 

「朝目覚めた時にするYOGA」を2本作りました。

 

 

 

 

ご主人が肩コリがひどくて・・・という友人の声で

 

簡単に誰でもできる肩こり解消の動画を作りました。

 

 

 

 

 

元アスリートの友達。

 

長年酷使した身体がだんだんきつくなってきて

 

リハビリ代わりにYouTube観てやってみるねって

 

言ってくれてたので自分でできる筋膜リリース

 

「ダンサーやアスリートの為のゆるめるYOGA」

 

の動画を作りました。

 

 

 

 

 

さて、

 

これまでに作ったYouTube動画の中で、

 

この時季におすすめのものをいくつか。

 

上にもあげましたがフィンランドの暖炉のお部屋で

 

夜のリラックスYOGAも自分自身やりたくなるオススメ。

 

 

 

パチパチと時折聞こえる薪の燃える音がまた

 

なんともリラックスを誘う・・・

 

この暖炉に火をつけるのにさんざん苦労した動画もありますが。

↓↓

 

これを観たフィンランド人の友達が頭を抱えて

 

「こんなに苦労してたとは知らなかった」だって。

 

 

 

 

あとおすすめなのが

 

夜ぐっすり眠れるベッドの上でするYOGA。

 

 

これはラップランドのイヴァロの部屋で録りました。

 

家の外にはよくトナカイの群れが歩いていた場所です。

 

 

 

 

スタジオで録った「寒い時のぽかぽかヨーガ」も

 

この時季のために作りました。

 

 

 

 

オウルのブルーベリーの森で録ったYOGAも

 

この時、吐く息が白くなるくらい結構寒かったので、

 

体を温めるのにいいと思います。

 

 

 

 

こちらもフィンランド、ロヴァニエミのお部屋で録ったもの。

 

夜寝る前のゆっくりしたYOGA。

 

サウナに入ったあと、本当に夜に録ったので

 

すっぴんですが、まあそれも自然なことと思ってます。

 

 

 

 

まだ色々作ってきましたが、

 

これまでで一番自分のお気に入りの動画。

 

それぞれ思い出もあるのでみんな好きだけど

 

やっぱりこれかなあ。

 

 

森が好きだったり、「ベリー摘み」というキーワードに

 

キュンと来る人以外は「ふぅ~ん」って感じかもしれないけど

 

あの”小鳥の小道”に降り注ぐ夏の光と空気感は

 

今でも宝もののように心にあります。

 

 

 

完全保存版と思って作ったYOGAの基本の動画は

 

 

簡単な解剖学のお話もまじえつつ。

 

YOGAを始めたばかりの方にもぜひ観ていただきたいです。

 

基本の立ち方です。

 

 

それからもう一つ

 

 

 

これひとつでワークショップできちゃうくらいの

 

内容ですが、出し惜しみせずに、

 

せっかくだから作っておこうと思いました。

 

実際のワークショップではこれ以上のことをお伝えできるのでいいのです。

 

 

 

絵的にきれいだなと思うのはバリ島のビーチで録ったこれ。

 

 

だんだんと日が沈んで空の色が変わっていく様。

 

行き交う人々。

 

波の音がかなり入るので最初からアフレコ

 

覚悟でやりました。

 

 

「速い動きにはついていけない」という声と

 

「動いて汗をかきたい」という声、

 

両方を大切にしながら、いろいろ作っていこうと思います。

 

 

 

 

これからもみなさんの声を聞きつつ、

 

自分が楽しめるよう、オリジナルの感性もなくさないように。

 

自分自身やりたいことをしてそれが結果的に

 

誰かが喜んでくれることに繋がった最高です。

 

 

良かったら登録して応援してくださいね。

 

 

そして

 

YouTubeの「いいねグッド!」 もよろしくお願いいたします~

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございましたドキドキ

 

 

 

Kasumi