最近・・・友人達からのメールの第一声が

 

「今、日本にいるの?」

 

が増えて来ましたてへぺろ

 

仕事の打ち合わせでも

 

「今度はいついなくなるんですか?」

 

 

 

美容院にいっても

 

「前から聞きたかったんですが、その潤沢な資金はどこから?」

 

いやいやいやいやあせるあせる

 

日々、休みなく働いておりますので、

 

自由に生きるために・・・

 

 

そして

 

私は昔から遊ばないで、仕事ばっかりしてます。

 

くんくんに言わせれば仕事が好きなことだっていう人は

 

世の中にそんなにいないんだよ、っていうことですけど

 

好きなことでも、やりたいことでも、

 

仕事は仕事。

 

 

きっちりやります。

 

楽しいけど、ちゃんとやります。

 

 

お酒も飲まないし(飲めない)

 

外食もあまりしないし(しても立ち食い蕎麦とか)

 

ブランド品も買わないし(素材やデザインや縫製で選ぶ)

 

贅沢をしないので、必要なものだけ

 

例えば自分のための稽古とか

 

そういうものだけに使う。

 

 

活動の場がオンラインと横浜がメインに変わったので

 

都内にも週一くらいしか行かなくなり

 

交通費も以前よりかかってないかも。

 

一年で考えるとそれだけでも飛行機代の片道は出ちゃう。

 

それはおいといて

 

現地では質素に過ごしてます。

 

バリ島で言えば、日々のご飯は外食しても日本で自炊するのと

 

変わらないです。

 

バリ島の屋台飯なら150円くらいかな?

 

 

フィンランドはさすがにスーパーで一回買い物すると

 

数千円になるけど(今、特に円安だし)

 

 

 

それでも自炊なら1日2千円くらいで過ごせるかも。

 

 

 

あとはどこに泊まるかですね。

 

普通のホテルにはあまり泊まらないので安く済んでいるという

 

ことも大きいと思います。

 

 

 

願わくば、現地でもレッスンが出来てそれをしながら

 

暮らして行けたら・・・とも思いますが

 

ヴィザなどの関係で難しいですね。

 

 

と、随分前置きが長くなりましたが、

 

2月の花YOGAの予定。

 

 

2/4(日)7:00~8:00am

朝YOGAオンラインバリ島スペシャル。

 

 

実はこの時バリ島にいるので、そこからつなげられたら

 

と思っています。

 

長い前置きはこのため??

 

 

 

バリ島からは先月実験済みなので、おそらく支障なく

 

クラスが出来ると思います。

 

バリと日本は一時間の時差があるので

 

私は朝の6時ということになりますが、

 

いつも5時くらいには起きているので平気でしょう。

 

 

暗かったらどうしよう・・・

 

 

どんな場所からお届けできるか行ってみないと

 

わかりませんが、バリ島の風を感じて一緒にYOGAしましょう。

 

せっかくなので10分多くして60分クラスです。

(フィーは変わらずにします)

 

参加費:900円(事前お振込で予約完了)

 

 

 

2/14(水)8:45~9:30pm

夜のリラックスYOGA+湯たんぽ。

 

冬の間は湯たんぽを使った「湯たんぽYOGA」です。

 

お持ちでない方ももちろん参加出来ますので、ご参加くださいね。

 

 

寝る前のゆっくりしたヨガで、ふだん動いている方は筋肉をゆるめ、

 

運動の習慣がない方は、じっくりとゆっくりとやっていくので

 

安心感があると思います。

 

冬はお部屋を暖かくして、バスタオルや枕、ブランケット

 

など側に置いてご参加ください。

 

参加費:800円(事前お振込で予約完了)

 

 

--------

リアル対面クラス

--------

2/18(日)基本、第三日曜日です。

10:30~12:00pm

金沢文庫のヨガスタジオにて。

(駅から徒歩約2分、詳細はお申し込みの時に)

 

参加費:2200円

 

持ち物:ヨガマット、ヨガブロック、ヨガベルト

(お持ちでない方はレンタルも可能。各100円。

家からスタジオに持っていく必要があるので当日朝までに

お知らせ下さい。)

 

☆.。.:*・°

 

全てのクラス、事前にご予約をよろしくお願いいたします。

 

☆.。.:*・°

 

新しい動画、いろいろUPしてますが

 

『初めてヨーガをしてみたいなと思っているみなさんへ』

 

というお話動画、作ってみました。

 

ヨーガの種類や、クラスでどんなことをするかとか、

 

おすすめヨガマットやウェアなど、

 

私が普段着ているものをご紹介しつつ、

 

お話してます。

 

良かったら観てみてね。

 

これから始めようと思っているみなさんだけじゃなく、

 

もうすっと続けていらっしゃる方もドキドキ

 

そして、「こんなこと聞いてみたい」がありましたら

 

コメント欄で教えて下さい。

 

 

 

ヨガ練習動画よりも編集が大変なんですが

 

みなさんのご要望が多ければ

 

お話動画もたまに作ろうかと思います。

 

 

 

ではまたクラスでおめにかかりましょう!

 

Kasumi