Instagramでも時々載せていますが

 

今年はずっと家にいるので庭時間もいつもよりもうんと増えてます。

 

5月はどこにも行きたくないと毎年言っていたので

 

願いが叶ったのかも知れません・・・

 

 

 

言ったことがすべて本当になるにはまだ修行が足りていませんが。

 

 

 

 

まず「秘密の花園」の今年の様子。

 

いろんなタネがミックスされてるのを買って、去年の秋に蒔いた。

 

ピンクの矢車菊が入ってた!!

 

自由奔放 カマトカラアーサナ

 

背の高いアグロステンマがもうすぐ終わるので、バトンタッチ。

 

 

かすみ草もミックスの中に入ってました。

 

自分の名前だけに、好きな花

 

 

 

 

これはブラックベリー

 

去年はすごく伸びて、大きな実も付けたんですが今年はどうかな。

 

結構剪定しちゃったから。

 

 

 

桑の実 マルベリーも色づいてきました。

 

小鳥とリスと私

 

誰が一番実を食べることが出来るかな?

 

 

 

1Fベランダにあがってみます。

(「秘密の花園」は地下です)

 

 

キュウリの花が咲いた!

 

ローズゼラニウムとお話してるみたい。

 

 

バラ用のおしゃれな支柱も、今年は野菜達のために。


 

ブルーのネモフィラもやっと咲き出した。

 

本当はもうちょっと寒い時の花なんだけど。

 

目に涼しい色ですね。

 

 

ブルースター

 

これも何十年も前からうちにいる。

 

種がふわふわ飛んで増えた。

 

けっこう丈夫です。

 

一年草と書いてあるけど、関東以南では越冬しますよ。

 

暑いところの花なんだよね、ほんとは。

 

 

 

 

 

さあ、ここからは虫がきらいな方は見ないでね。

 

基本、私の庭は無農薬です。

 

薔薇を育ててると薬とか大変じゃない?と聞かれますが、

 

土が死ぬし、自分も具合が悪くなるので使わないことにしてます。

 

お酢に唐辛子をつけたものを水で薄めてスプレーしたり、

 

アブラムシには牛乳を少し薄めたモノをスプレーしたりしてます。

 

 

だけど、この春一番活躍してくれたのはナナホシテントウ

 

 

ガシガシ 食べてます。

 

見かけるとそっと捕まえてアブラムシがたくさんいる枝にとまらせて

 

「たくさん食べて~~」とお願いします。

 

 

今年は結構ナナホシテントウいますね。

 

 

 

そしてニクイのは相変わらずゾウムシ

 

 

 

せっかくの蕾や新芽をダメにしてしまう

 

この長い針のようなのでプスッとさして、刺されるとその花は首からもげます。

 

 

一年に一度しか咲かない薔薇なのにやられると悲劇。

 

 

他にもたくさん花はあるのになぜ薔薇だけ狙う?

 

 

 

何年もここにいるラヴェンダーも花が付いてきました。

 

 

奥に見えるのはローズゼラニウム

 

薔薇の香りがします

 

 

 

薔薇たち、アブラムシがすごくてちょっと色が薄い

 

 

だけどこの儚げなピンク色のClaire Rose 

 

この色に惚れたんだ

 

いつもオンラインレッスンしてる部屋のすぐそばで咲いてます。

 

 

 

これは母のところから来たQueen of Sweden

 

 

何度見てもきれい・かわいい・素敵

 

 

この薔薇はつぼみのときはアプリコットなのに咲くと白っぽい明るいピンクに。

 

不思議さんです。

 

 

ほら。違う薔薇みたいでしょ?

 

 

一時期に比べるとずいぶん薔薇の数も減りました。

 

 

 

 

バリ島から帰ったあと、しばらくは具合が悪くてほぼベッドにいた2月

 

のんびりしまくってオンラインレッスン始めた3月

 

試行錯誤の4月

 

やっとこの生活の中でのリズムができた5月

 

 

なんだかんだでもう3ヶ月半くらい家にこもってますね。

 

その間、何度かはクラスもしたり、WSやリハーサルもあったけど

 

舞台はなくなってしまったし、結局クラスもすべてできなくなりました。

 

 

 

 

やることは結局たくさんあって

 

仕事をしていなくてもしていても一日はあっという間

 

 

フリーランスを何十年もやっていると

 

自分でペースを作るのが上手になります

 

こうせよと与えられたルールの中で、必要なものは沿うけれど

 

何でそれをするんだろう?とわからなかったらしない

 

ルールはなくていいかなとも思うし

 

たくさんの人と接するときにはあると便利なのかも知れないなとも思う

 

 

 

 

薔薇眺めて、好きな紅茶飲んで、

 

ゆっくりしよう

 

 

自分でも不思議だなあと思うけど

 

不安とかまったくなくて、なるようにしかならないし、

 

浄化された地球を思うとそうなるときが来たのかなと

 

人間も自然の一部であること

 

勝ち負けじゃないんだよね

 

戦いでもない

 

少なくとも私の中では。

 

 

 

 

外はまぶしいね

 

葉っぱがきれいだよ

 

 

急に思い立って、来週の水曜日のYOGAのあと、

 

お弁当作っておいて、クラス終わったらみんなでそれを一緒に食べたら楽しいなと。

 

 

今日zoomに来てなかった人には伝わってないけど、別にその時に時間があれば、

 

あるものをモニターの前に持って来て一緒に食べたらいいし。

 

 

自由にして下さい。

 

 

オンラインランチだね。

 

名前なんかどうだっていいや。

 

 

 

Kasumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7日前予約品】 結婚祝い 贈り物 『ブルースターのアレンジ』 結婚 お祝い 結婚記念日 お誕生日 記念日 アレンジメント アレンジ プチギフト かわいい おしゃれ ギフト 誕生日プレゼント お花 フラワーギフト 妻 一年目 クリスマス 花 ギフト 生花