凸凹いっぱいのカードワークショップの様子 | AngelBabyのおされにしたかったハンドメイドブログ

AngelBabyのおされにしたかったハンドメイドブログ

お洒落ハンドメイド作家風のブログを目指して始めた筈が、ぽちぽち戦利品レポや、日常生活がにじみ出し、最近はお笑いブログと化してきました。目標は常に在庫削減デス!生温かく見守って下さい。

昨日のこども向けカード作りのワークショップには、クラフトはほとんど初めてヒヨコの、幼稚園児から小学6年生まで、10人のお友達が参加してくれました晴れ


ビッグショットで紙を凹凸加工して、おじいちゃん・おばあちゃんへの敬老の日のカードを作りましたが、


ビッグショットを見るのも初めて!

でこぼこの紙を触るのも初めて!

いつもの画用紙と違う、バジルの手触りに満面の笑顔!

クルクルした後の紙を見て、もうびっくり目!!!!


みんな夢中でクルクルしてくれました。

(重いのをコロコロに入れて電車で運んだ甲斐がありました)


こども達10人・・・というか、クルクルするうちに付き添いのお母様方や講座運営&お手伝いに来て下さった方々も「作ります?」という流れになり、総勢20人程がカード作りを楽しんでくれました音譜


エンボス加工をした紙を使っておじいちゃんおばあちゃん宛のカードを作るというテーマだけで、自由に作って貰いましたが、コラージュありスクラップブッキングあり仕掛けカードあり。。。いろいろなカードができてびっくりしました。



AngelBabyおされぶろぐ別館-おじじおばばだいすき  おじじおばばだいすきドキドキ

幼稚園児のお孫さんからこんなメッセージを貰ったら、おじいちゃんもおばあちゃんもめろめろになること間違いなし!



AngelBabyおされぶろぐ別館-昔の私達から、大好きだよ!  こちらは6年生の作品(ブログ掲載了解済)

なんと、自分と弟の小さい頃の写真を持ってきてカードにしてくれました。今は大きくなったけどこんなに小さかったんだよ!と、小さい時から今まで、いくら言っても足りないくらい「ありがとう」、大好きだよ!というメッセージが中に書いてあって、ぐっときました。



AngelBabyおされぶろぐ別館-angel 1  


天使の羽をどうしてもこの形でエンボスしたかった男の子の作品です。ティムホルツのこのエンボスダイはミニタイプで、横型の二つ折りカードの表面には逆さにしかエンボスできませんでした。内側につける筈の紙とうまく合わなくて困っていましたが


AngelBabyおされぶろぐ別館-angel 2  じいじへ。おうちの窓を開くとあひる


AngelBabyおされぶろぐ別館-angel 3

おわかりでしょうか。逆転の発想で仕掛けカードを作ってしまった幼稚園年長さんです。白のバジルと羽のエンボスをこどもが選ぶと思わなかったので、最初から驚きっぱなしでした。



AngelBabyおされぶろぐ別館-おじいちゃんの家にいるわたし  幼稚園児の女の子の作品。

おじいちゃんとおばあちゃんの絵と、おうち。このおうちはおじいちゃんのおうちで、中にいるのがこの女の子だそうです。楽しくて大好きな気持ちが伝わってきました。



AngelBabyおされぶろぐ別館-素敵なカード二人分
全部英語で書かれているので見せに来てくれたとき驚きました。小学4年生の作品です(上)オリーブのバジルと深緑のどちらにするか迷っていた、シックな色・柄選びでもびっくりさせてくれました。

下は、エンボスの凸面にスタンプパッドでインキングするのが大好きになった女の子の作品です。表もよくできていましたが、やっぱり中が可愛かったのでこちらの写真をブログに載せてしまいました。


AngelBabyおされぶろぐ別館-ありがとう  時間が余って二枚目を作った子。



AngelBabyおされぶろぐ別館-またあそんでね。  もちろん席はお隣同士。小学1年生。

ペールブルーのペーパーをバックに、虹いろいっぱい。こんなカードで「またあそんでね。」あったらおじいちゃんもおばあちゃんも飛んでいきそうです。



AngelBabyおされぶろぐ別館-THANK YOU  お母様の作品。(製作途中)



AngelBabyおされぶろぐ別館-ワークショップ風景  コラージュに挑戦中のお母様。


などなどなど、製作途中が多くて、完成したカードの写真を撮り損ねてしまいましたが、こども・大人共力作揃いでした。こども達は特に両A面といいますか、全ての面を楽しく飾ってくれた素敵なカードばかりでしたが、やっぱりカードの内側が素敵で合格 カードの表側、載せきれなくてごめんなさい。


3時間に及ぶワークショップでしたが、うちの子以外(汗あせる)は集中して取り組んでくれました。

うちの子以外あせる全員カードを完成して帰れて良かったデス音譜


「楽しかった合格」とにこにこ言って貰えて嬉しかったです。


カードの向こうのおじいちゃんおばあちゃんの姿が見えてくるような、心のこもったカードに沢山接することができて、私もカード作りの原点を思い出しました。


ワークショップの後みんなでお弁当を広げて、スタカニに行くことになったり・・・カードメイキングやスタンプアートに嵌る人が増えたらいいなコスモスハチ


次回のワークショップは「こどもの写真で作る敬老の日のカード」大人向けです。乳幼児連れ大歓迎ラブラブ 

子連れでない大人おひとりでの参加ももちろんOKです。9月4日(火)午前10時~


可愛らしいお子様の写真をマスキングテープで飾って、おじいさま・おばあさまへ、敬老の日のカードを作りませんか? 普通のTHANK YOUカードとしても使えます。適当なお写真の無い方はスタンプで代用されても。


AngelBabyおされぶろぐ別館-DSC_0141.JPG  (サンプル)

初心者でもすぐできる簡単カードです。

模様入り両面ペーパーをマステで飾り、ヒートエンボス致します。時間が余ったらミニカードでも。。。



AngelBabyおされぶろぐ別館-DSC_0143.JPG  (サンプル)

いろいろなパターンペーパーの中からお好きなものをお選びいただけます。

L版写真を1~3枚お持ちください。


ペタしてね 読者登録してね