自賠責保険料の不思議。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

自賠責保険料が、前回の9,270円から今回は8,760円と、510円また安くなっていましたので、排気量別の保険料を調べてみると・・・

 

結果は、以下の通りでした。

 ・125㏄以下:8,560円/24か月、10,170円/36か月、11,760円/48か月

 ・125㏄超~250㏄以下:8,920円/24か月、10,710円/36か月、12,470円/48か月

 ・250cc超:8,760円/24か月、10,490円/36か月

 

24か月、36か月なら、軽二輪より自動二輪の方が安く、排気量による差は、少なくなったというか、無くなりましたね

 

ただ不思議なのが、自賠責保険は、被害者の救済を目的とした社会保障的な性格を有する保険で、保険料に損保などの利潤は含まれていない筈(ノーロス・ノープロフィットの原則)なのに、契約期間を長くすれば、なぜ安くなるのだろか??

長期間契約者は、事故率が低いということは考えられないので、管理コストが低く出来るということなのかな??

 

BMの件でも、損保会社は自賠責の契約が欲しかったという報道なので、一定の管理経費は懐に入るということでしょうから、保険料のうち、どのくらいが保険金の支払いに回されているのか気になるところですね。