四国をぐるっと回って来ました。6日目 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

四国をグルッと回って来ました。6日目

2023年9月14日(木)

 

今日は、四国最終日。

ルートは、松山→四国カルスト→須崎→高知→高松→徳島→三木→宝塚→西宮→大阪です。

 

今日も、我家にとっては早起き。

残念ながら雲が多く、綺麗な朝陽を見ることは出来ませんでした。

 

 

ホテルマイステイズ松山

 

今日も、朝から夫婦揃って食欲旺盛です。

 

ホテルマイステイズ松山・朝食

 

 

ホテルマイステイズ松山・朝食

 

ホテルの近くにある伊予鉄環状線と高浜線のダイヤモンドクロス。

最近は見掛けないですね。

 

伊予鉄・大手町駅ダイヤモンドクロス

 

 

伊予鉄・大手町駅ダイヤモンドクロス

 

松山からR33、R440、県303、緑資源幹線林道で天狗高原(四国カルスト)に向かいました。

 

県303・緑資源幹線林道

 

四国カルストに来たのは、これで4回目!!

いつも霧の中でしたが・・・

 

 

残念ながら、今日も霧に包まれていました。

 

日本全国、バイクで走り回り好天に恵まれて絶景を拝んで来ましたが、ここだけはダメ。

いつかリベンジしたいと思います!!

 

天狗高原・カルストテラス

 

視界は60~70mくらいでした。

 

天狗高原・カルストテラス

 

 

天狗高原

 

 

天狗高原

 

進んで行くと霧が段々と濃くなって来ました。

 

天狗高原

 

姫鶴平で道路工事が行われ通行規制があったので、今回はここまででUターンしました。

 

天狗高原・姫鶴平

 

 

天狗高原

 

幹線林道東津野・城川線で下って行き、標高が低くなると霧は晴れて来ました。

 

幹線林道東津野・城川線・R197

 

R197・道の駅布施ヶ坂で小休止。

 

R197・道の駅布施ヶ坂

 

須崎で、ランチタイム。

須崎と言えば、鍋焼きラーメン!!

有名な橋本食堂に行きました。

 

ここは、住宅地の中に位置していて、駐車場が少なかったですが、運よく止めることが出来ました。

 

須崎・鍋焼きラーメン 橋本食堂

 

メニューは、至ってシンプル。

 ・なべ焼きラーメン(普・大・特大)

 ・ごはん(小・中・大)

 ・ビール、ノンアルコールビール

 

須崎・橋本食堂 メニュー

 

二人とも、なべ焼きラーメンの普通を注文しました。

 

須崎・橋本食堂 なべ焼きラーメン_普通

 

お腹も膨らみ、高知道で高松を目指し、さあ出発!!

 

県310・高知道須崎中央IC

 

 

高知道・高知IC付近

 

高知道は、ガラガラでした。

 

南国SAで小休止。

 

高知道・南国SA

 

高知道を川之江東JCTまで走り、高松道へ。

 

高知道・川之江東JCT

 

 

高松道・豊浜SA

 

 

高松道・豊浜SA ソフトクリーム

 

高松道を走って行くと、正面には讃岐富士が綺麗に見えました。

 

高松道・讃岐富士

 

今日の夕食は、うどん本陣山田屋です。

現役時代、四国を担当していた頃、地元の方によくご馳走になったお店です。

昼食といえば、ここでご馳走になりました。

 

うどん通の方だと、もっと地域密着のお店をお勧めだと思いますが、ここはリーズナブルで雰囲気もあり、美味しいので個人的にはGoodです。

 

うどん本陣山田屋

 

 

うどん本陣山田屋

 

昼食に続き、二人とも同じもの(ざるぶっかけ定食)を選び、美味しく頂きました。

 

うどん本陣山田屋・ざるぶっかけ定食

 

さあ、あとは大阪に帰るだけです。

 

高松からは、瀬戸大橋経由で帰る予定でしたが、時間が押していたので、往路と同じ明石海峡大橋経由で帰ることにしました。

 

ということで、高松道・高松中央ICへ。

 

神戸淡路鳴門道・室津PA

 

淡路SAからの明石海峡大橋は、暗闇に綺麗に浮かび上がっていました。

 

神戸淡路鳴門道・淡路SA

 

 

神戸淡路鳴門道・淡路SA

 

 

神戸淡路鳴門道・明石海峡大橋

 

 

神戸淡路鳴門道・明石海峡大橋 (明石市方面)

 

三木JCTから山陽道、神戸JCTから中国道に抜け、宝塚ICで降りました。

 

ラジオで阪神タイガースが優勝した聞いたので、阪神甲子園球場に寄ってみました。

タイガースファンで、盛り上がっているかと思いましたが、多くの警察官に加え、白バイも動員し治安?は問題なく維持されていました。

道頓堀付近は大変だったようですが・・・

 

 

阪神甲子園球場

 

大阪のマイワイフの実家に無事に到着。

四国は、無事故無違反で走り切ることが出来ました。