走行中、死角に入るバイクが多いですね。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

私は、左側からの飛び出して来る車両を避けるため、車線の右寄りを走りますが、最近、特に多いのが死角(私の左斜め後方)に入って来るバイク。

 

バックミラーを気にしながら走っているので、接近して来るバイクは認識していますが、たまにそのバイクがふっと消えるので、気になって、目視確認をすると、案の定、死角にピタッと入っています。

 

死角を走っているバイクは、

自分から見えているから相手も見えているだろう的な考えか、

死角なんて、全く考えてないんでしょうね。

 

「死角に入る→認知されていない」肝に銘じて、相手車両の死角には入らない。

そして、車線変更時には斜め後方の目視確認をきっちりやって欲しいですね。