群馬県と長野県を繋ぐ峠は四つあり、それぞれ特徴のあるルートです。
北から順に、内山峠(R254)、田口峠(県93)、十石峠(R299)、ぶどう峠(県124)です。
なお、各峠付近の地図は、全て同じ縮尺にしてありますので、特徴が良く分かると思います。
一つ目は、R254 の内山峠。
下仁田町から佐久市に抜けるルートです。
トンネルで峠を越え、付近の道路は綺麗に整備されているので大型車トラックなどでもスイスイ走れるルートですね。
内山峠(R254)
内山峠(R254)
内山峠(R254)
二つ目は、県93の田口峠。
南牧村から佐久市に抜けるルートです。
この峠は、非常に厳しいタイトなルートです。
ただ、雨などには強く、十石峠やぶどう峠が通行止めになるような大雨でも、通行止めにはなりません。
他の三つの峠は県境にありますが、ここだけは長野県内にあります。
田口峠(県93)
ホント、峠付近の群馬県方面側はタイトなルートで、拡大するとこのような感じです。
田口峠(県93)拡大図
田口峠(県93)
田口峠(県93)
三つ目は、R299の十石峠。
上野村から佐久穂町に抜けるルートです。
この峠は、台風などの大雨で路肩などが崩落しよく通行止めになります。
R299の群馬県側が通行止めになると、林道矢弓沢線が迂回ルート(国道より林道の方が自然に強い?)になる不思議なところです。
十石峠(R299)
十石峠(R299)
十石峠(R299)
四つ目は、県124のぶどう峠。
上野村から北相木村に抜けるルートです。
ここも十石峠と同様、台風などの大雨で路肩などが崩落しよく通行止めになりますが、十石峠と違い迂回ルートが無いので、通行止めの際は他の峠を越えるしかありません。
また、群馬県側には、日航機墜落事故現場の御巣鷹の尾根を望む展望台があります。
ぶどう峠(県124)
ぶどう峠(県124)
ぶどう峠(県124)
一番気軽に越えることが出来るのは、内山峠。
大型トラックがバンバン走れるような勾配と線形、そして路面なので、気持ち良くアクセルを開けて走れるルートです。
群馬県側の下りでチンタラ走っていると、大型車に煽られるかも知れませんが、その際には進路を譲ってあげてくださいね。
逆に一番厳しいのが、田口峠。
全体に道が狭く、路面も良くありません。
峠付近はうんざりするほどタイトなコーナーが続きますが、ZX-14Rでも走ることが出来ました。
十石峠とぶどう峠は、五十歩百歩か、ややぶどう峠の方が走り易い感じがします。
酷道と言われる十石峠も、大型のロードスポーツでも難なく走ることが出来ます。
暑い夏が終わると快適なツーリング時期となるので、未走破の方は一度、走ってみてはいかがでしょうか。