東北ツーリング 2019年5月3日~5日(2日目)→再アップです | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

上手い具合に表示されなかったので

再アップしました。

東北ツーリング 2日目

2019年5月4日(土)

 

きょうの目的地は、新潟県の柏崎。

 

朝、6時30分、天気も良くスッキリとした目覚めでした。

 

朝食後、準備などをし、8時10分に出発しました。

 

 

ホテルルートイン横手インター

 

 

まずは、R107で由利本荘へと向かいました。

 

R107は交通量も少なく、天気も良く絶好のツーリング日和です。

 

R107・横手市付近

 

 

R107は緩やかなカーブと田園風景の続く、長閑な雰囲気でした。

 

R107・由利本荘市宿河川公園

 

 

由利本荘市でR107からR7へ。

ここからは自宅に近づく一方で、ちょっと寂しさを覚えました。

 

R107・R7交差点

 

 

R7に少し走ると道の駅発見。

 

9時27分、道の駅・にしめ はまなすの里に到着。

 

バイクは1台のみ。

話し掛けようとしたら、あっと言う間に出発していきました。

 

R7・道の駅 にしめ はまなすの里

 

10分ほど休憩し出発。

直ぐ脇の、菜の花迷路へ。

 

由利本荘市西目菜の花迷路

 

 

R7は、これまで何度も北上しましたが、南下は初めて。

逆方向なので新鮮味がありますね。

 

ただ、交通量が多かったのが意外でした。

 

R7・由利本荘市付近

 

 

きょうのメインイベント、鳥海山へは仁賀保から県32で向かいました。

 

県32・にかほ市付近

 

 

鳥海山をグルッと回って登ろうと思い、県58まで来ましたが、

あ~、ここでも計画性の無さが露見。

冬期通行止めが解除されていませんでした。

 

県58・通行止め

 

 

仁賀保方面に戻り、鳥海ブルーラインで鳥海山へ。

 

 

鳥海山

 

 

鳥海ブルーラインを登って行きますが、

以前、来た時と比べると明らかに雪が少ない。

 

雪の回廊、大丈夫かなぁ?

 

鳥海ブルーラインからの景色は、相変わらず絶景でした。

 

鳥海ブルーライン

 

 

11時25分、鳥海山鉾立展望台に到着。

クルマもバイクも多く、観光客でごった返していました。

 

 

鳥海山 鉾立展望台

 

 

鳥海山 鉾立展望台

 

 

鳥海ブルーライン

 

 

15分くらい展望台付近をぶらつき、さあ出発。

 

 

鳥海ブルーライン

 

 

下ってR7にへ。

 

えっ~。なんと上下線とも渋滞!!

 

酒田方面に走って行くと、1kmほど先にで原因がわかりました。

路肩に止まった軽自動車が、国道の流れを妨げていたようでした。

 

直ぐ横には、空き地もあるのに・・・

迷惑な女性ドライバーでした。

 

それにしても、山形県の道路は整備されていますね。

 

 

R7・酒田市付近

 

 

R7を新潟方面に走っても、面白くなさそうなので

海沿いのR112で南下することにしました。

 

R112・酒田市付近

 

 

鶴岡からは県50へ。

 

 

県50・鶴岡市付近

 

 

13時58分、新潟県との県境の鼠ヶ関で小休止。

ここの東屋でコンビニで購入したおにぎりとメンチカツで昼食タイム。

 

 

R7・鼠ヶ関

 

 

村上でR7は、山側に入っていくので

海沿いのR345で笹川流れへ。

 

R345・村上市付近

 

 

暫く走っていると、いきなり背後で列車の警笛が短く二回。

 

列車の運転士、ひょっとしてバイク乗り??

運転席は左側なので、運転士の方を見ることは出来ませんでした。

 

 

R345・奥羽本線並走

 

 

14時45分、道の駅・笹川流れに到着。

バイクの先客は2台のみ。

 

 

R345・笹川流れ 夕日会館

 

 

R345・笹川流れ 夕日会館

 

 

村上からR113を走り、新潟東港付近からR7へ。

 

R7も有力代議士の影響か、高速道路のようなバイパス。

交通量も多いものの、流れはスムーズ。

 

新潟駅前から日本海へ。

 

途中、初心者ライダーの後ろを走って行くと

あまりにも危なっかしいのでパス。

 

チラッと顔を見ると年配ライダー。

無事に帰宅できたのか?

ちょっと心配でした。

 

16時36分、新潟市・寄居浜に到着。

 

 

新潟市・寄居浜

 

 

暫し休憩の後、R402で柏崎方面に向かいました。

 

 

R402・新潟市付近

 

 

角田付近から、越後七浦シーサイドラインへ。

海と山の絶景が続きました。

 

 

越後七浦シーサイドライン

 

 

越後七浦シーサイドライン

 

 

越後七浦シーサイドライン

 

 

出発して暫く走ると、夫婦子連れのツーリングライダーに追いつきました。

 

煽ってはいけないと、かなり車間距離を空けていましたが、

前を走る旦那さんが減速し、先へ行けとの合図。

 

ありがたく受け止めさせていただきました。

 

それにしても夫婦子連れのツーリング、羨ましいですね。

 

 

出雲崎付近からR352へ。

 

陽もかなり傾き、陽射しもオレンジ色になって来ました。

 

 

R352・柏崎市西山町付近

 

 

いよいよ、日没です。

西伊豆の夕陽も綺麗ですが、

海の真ん中に沈む夕陽は、日本海ならではですね。

 

R352・出雲崎

 

 

R352・出雲崎

 

 

柏崎市街地に着いたのは、日没後。

 

東京電力柏崎刈羽原発が稼働を停止しているせいか

街はひっそりしていました。

 

19時12分、柏崎市内のホテルに到着。

きょうも無事故、無違反で無事に走り終えました。

 

 

走行距離:434.8km

 

 

 

今日のルートです。