涙出ちゃう。どうやって止めるの? | あかりママ

あかりママ

あかりはモザイク型21トリソミーというユニークな個性を持って、生まれてきてくれました。東大院卒・天然ボケ研究者ママの育児日記です。

あかりさん、

一足早くゴールデンウィークの気持ちになってしまい、今朝は学校をお休みしたい気持ち。


「ママ、学校やだー。お休みしたい。

ママと離れるの、寂しい。」


「学校は楽しいけど、お休みしたい。」


挫けそうになりながら

何度も心を立て直し、準備をします。


髪型が決まらない。

宿題が思うように進まない。

あれが気になるから、

これが気になるから。


一つ一つ、足が止まります。

やっぱりやだ。

お休みしたい。


その度に一緒に立ち止まり

抱っこをして大丈夫だと伝えます。


でも、

とうとうトイレで泣き出してしまいました。


「ママ、涙が出ちゃう。

涙はどうやって止めたらいいの?」


お歌を一緒に歌いました。


あーちゃんの好きなアンパンマンと

元気・勇気・力。


そして、スターマイン照れ


お歌のおかげで、

今日も学校に行けました。


健常児なら、不登校もアリかもしれないけれど

あかりはそうじゃない。


一つ一つ、自分の機嫌の取り方を覚えて

自分を勇気づけて

前に進もう。


きっとあかりにとって今は

それが一番の勉強だから。


大丈夫、ママはずっとそばにいる。

ずっと大好きよ照れ照れ