今日は、ワイヤージュエリーの初級Ⅰでした(*´▽`*)

 

とっても素敵な作品が生まれましたよ♡

 

明日、ご感想とともにアップさせていただきます。

 

 

 

 

今日も、生徒さんたちにお話ししたのですが、

ここを意識するだけで、ここに気を付けるだけで、全然違うよ♡ってことをお伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

私が今取り掛かっているフェアリーズ・ジュエリーたち。の中の一つ↑(まだ未完成。)

 

こちらの月の部分の編み込み。(14kgf)

 

 

 

これは、細いワイヤーを長ーくとって、それを丁寧にまいていくのですが、

 

長いワイヤーの途中や先まで意識しておかないと、

紡いでいる時にくるんとなったのが、折れ曲がってしまいます。

 

折れは、切れに繋がってしまうので、

手元だけでなく、先だけでなく、途中もすべて意識しながら編み込んでいきます。

 

 

 

 

こちら、中級Ⅰで作る作品。(アーティスティックワイヤー)

↓↓↓

 

 

中級Ⅰでは、240cmのワイヤーを編み込みます。

(こちらは、アーティスティックワイヤーなので、14kgfよりは、折れた時には切れにくいかもしれません。それでも切れる時は切れます。)

 

 

 

切れても、またそこから編めばいいのでは?と思うかもしれません。

 

切れたと分からないようにそうすることも可能でしょう。

 

 

 

でも、途中で切れて、またそこから始めたものと、

最後まで切れずに完成したもの、

 

作品自体が完成した時の、その作品のエネルギーは、全く違うものになります。

 

 

 

 

今日の初級Ⅰでお伝えした眼鏡止め。

 

眼鏡止めには、裏表があります。

 

 

こちら、今日の初級Ⅰの作品。(アーティスティックワイヤー)

 

トップの部分、そして、下のドロップ。

 

 

 

上は表なのに、下のドロップが裏になっていたら、、、

これも、表同士が合っているか合っていないかで、エネルギーは全然違うものになります。

 

 

 

(たとえ、お渡ししたお客様がエネルギーがわからない方であっても、

着けた時に違和感は感じてしまうもの。)

 

 

 

裏と表を把握しておくことが、この初級Ⅰでは、とっても大事な学びになります。

 

今日も皆さん、一生懸命目を凝らしながら学ばれて帰られました(*´▽`*)

 

 

 

表を把握し、表側に装飾をしていく。

 

眼鏡止めの表と裏、基本中の基本♡

 

 

 

 

上着は表だけど、スカートを裏返しに履いてた。が、気にならないって方は、良いかもしれない。

(私ならトイレで履きなおすけど^^)

 

 

 

でも、誰かにお渡しするのに、裏地を表に作ってタグが表から見えていて、

「はいどうぞ♡」って渡せるかな?

 

 

 

美しい状態で届けることも大事だけれど、

それ以上に、大事なことは、

 

あなたが贈るなら、どんな作品を届けていきたいか。

 

あなたが受け取るなら、どんな作品がいいのか。

 

 

 

だって、その気持ちも乗るからね。作品に♡

 

 

 

 

もちろん、最初からそれができなくても大丈夫。

 

間違いも、たくさんした方が覚えるしね♡

 

 

 

今日もお伝えしましたが、まずは作ることを楽しむこと。

(初日は、作るのにいっぱいいっぱいで、楽しむことも難しいかもしれない。)

 

 

でも、この時も書いたけれど、講座の時間内でしか、作る上での大切なことって伝えられないから、

 

今後、作品を作っていくとき、誰かに作品を渡していくときのお役に立つように、

技術や情報をお伝えしています♡

 

 

 

 

以前、ここAngelapinで講座を受講された生徒さんが、

今日の生徒さんのためにペンダントトップを作ってあって、

 

今日身に着けてあったので、拝見させていただきました。

 

 

 

生徒さんの販売作品を、実際にこの目で見ることが出来て嬉しかったです♡

 

あ~、ここで学んだ生徒さんが生んだ作品が、また別の誰かの喜びに繋がっていってるんだなって♡

 

 

 

そんな嬉しい出来事もあった今日でした(*´▽`*)

 

 

明日は、その生徒さんたちが生んだ作品と一緒に、ご感想をシェアさせていただきます*・。

 

 

 

こっちもぜひ読んでみてね♪

技術よりも大切なこと

 

 

 

 

 

~1月・2月のイベント・ワークショップ~

 
 

 
 
◇2月17日 ほっこりマルシェ in カフェフクシア
(もう少ししましたら、予約受付開始いたします。)
 
 
◇2/25(月)藤原ひろのぶさんお話し会 in カフェフクシア
詳細は、近日中にお知らせさせて頂きます。
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。

 

今日も愛しています♡