今日はちょっと長くなりますが、

今、昔の私と同じように苦しい思いをしている方に、読んでいただきたいな、

私の経験が少しでもお役に立てたらな、と思って書いています(*^-^*)

 

 

 

 

もう、7~8年前のこと。

 

私は、苦労したことない、辛い経験したことないように見られることも多くて、

 

あるセラピストの方に、『大した苦労もなく、いじめとか辛い経験もしたことないのに、

辛い思いした人の気持ちはわからないから、

えみぃさんはセラピストとしては、多くの人に役には立てないね。』

 

というようなことを言われたことがあります。

 

 

 

 

まぁ、多くの人の役に立つから良い、

ひとりの人の役に立つだけではだめ、でもないんだけどね。

 

 

 

 

私は、その時はかなりショックでしたが、

 

少ししてから、

「あ~、この方は、苦労してないように見える誰かを否定することで、

苦労した自分を自分で認めてあげられるように感じるから、(価値を高められるように感じるから)

それで私を否定したんだな。」と感じました。

 

 

 

そして、私がショックだったのは、私の存在を否定されたように感じたから。

 

自分で自分を認めてあげれてないから、

他者の意見で自分の価値を決めちゃっているから、

こういうことが起こったのかな~と思ったのです。

 

 

 

 

上に上がろうとすると、

それを羨ましいと思う人から、その存在が近ければ近いほど、

羨ましいが、嫉妬に変わり、相手を否定や攻撃しようとする人が現れることがあります。

 

 

 

 

そもそも、苦労も、人によって感じ方はそれぞれで、

すごく苦労したから素晴らしい、

それは苦労の内に入らない、

そのジャッジも、人によって違うはず。

 

 

そして、人の苦労をジャッジすること自体違うよね。

 

そんなのは苦労の内に入らない。

他者の苦労に対してそういっている人は、自分のために言っていたりする。

(他者のこと話題にして言っていてもね。)

 

 

 

 

苦労したことない人なんていない。

 

辛い思いしたことない人なんていない。

 

 

外からどう見えたとしても、他者にその人の内側はわからない。

 

 

その人にとって何が一番つらいか、それも人によって違うから。

 

 

 

 

誰かを悪者にするのは、その相手の悪い部分しか見ていないから。

というよりも、悪い部分しか見たくなくて、見ていない。かな。

 

相手を悪者にするのに、良い部分が見えてしまったら、

良いところがある人を悪いとする自分が悪者になる気がするからね。

 

 

 

 

経験も人を作るけれど、

経験からの学びもまた人を作る。

 

 

 

辛い経験が、誰かの役に立ち、それがお仕事になることはある。

 

でも、それがないから誰の役にも立てない、お仕事が出来ない。ではないよね^^

 

 

 

 

 

そして、苦労してないように見えるか、見えないか、の違い。

 

 

ある人は、

その辛い時期を、被害者意識を持ちながら、引きずるか、

こんなにひどい目にあったんです!と同情を求め、他者の気を引こうとする。

 

同情してもらうと、自分を受け入れてもらえたように感じるから。

 

 

 

ある人は、

これから幸せになる!と決めて、次のステップのために、幸せになるために必要だった経験とするか、

辛かったけど、あれがあったから今の私がいる♡とする。

 

自分にとっての悪いこと、で終わらせていない。

 

 

 

 

 

自分の人生を自分で責任を持つには、後者でないと難しい。

 

あなたはどんな生き方がいいですか?

 

 

 

 

 

私は、する側される側、どちらの経験もあります(*^-^*)

 

嫉妬されて、攻撃されたことも、(上の以外にもね^^;)

 

そして、自分が嫉妬して攻撃してしまったことも。

 

 

 

同じような位置にいるのに、相手だけが上がっているように見える。

自分だけが取り残されたように、全然成長していないように見える。(本当はしているのに見ていないだけ^^)

 

 

でもそれが悔しくて、ちょっと嫌味言ってみたり、拒否してみたり、嫌ってみたり。^^;

 

 

 

これもまた、私にとっては、すごく勉強になった経験でした♡

 

そして、そういう自分がいることを、そういう闇の部分があることを知る、認める、

それが、本当の意味で自分を愛することに繋がるってことを学んだ経験でもありました(*´▽`*)

 

 

 

自分の見たい部分だけ見て、好きなところだけ受け入れる。認める。が、自分を愛する、ではないからね。^^

 

 

 

 

 

生徒さんたちが、どんどん上に上がっていくときに、

やっぱり同じような経験をする方がちらほらいます。

 

 

きっと、セラピストだけでなく、

同じことを学んでいたり、近しい存在だったり、家族や姉妹だったり、

 

どちら側かの経験はあると思います。

 

 

 

 

でもね、人は変えられない。

変えるものでもない。

 

 

ただ、自分自身は変えられる♡

 

 

そして、変えようとして変えるものではなく、

本当の気持ちに耳を傾けていくことで、自然と変わっていくもの♡

 

 

そうして自分が変わると、周りは自然と変わってくるし、

周りの今まで見えなかった部分が見えてくる♡

 

 

 

 

 

 

今、否定され、嫉妬され、言葉などで攻撃されている人へ

 

他者へ意識が向きすぎているのかも。

 

気にせず、と言っても気になると思いますが、

まずは、自分自身がどうありたいのか、

 

自分がこれからなっていきたい姿をイメージしながら、

今できること、今やること、やりたいことに集中し、

 

その存在とは違って、あなたに温かく接してくれる存在たちへの感謝も感じながら、

心地よく過ごしていってください♡

 

 

 

(本当は、その相手も、気付きをくれる、光の方へ進むきっかけをくれる存在なのだけれどね。)

 

 

 

 

 

 

今、誰かに嫉妬し、誰かの挫折を願い、誰かを攻撃したくなっている人へ

 

 

まずは、そういう自分がいてもいいってことを、そういう自分がいるのにも理由があるってことを認めてあげましょう♡

 

嫉妬していると思いたくないかもしれないけれど、

そういう気持ちを持つことがあっても良いことを許してあげましょう。

 

 

そして、その相手ではなく、自分自身に意識を向けて、

 

何が嫌で、何が悔しくて、何が辛くて悲しいのか、

 

本当は、どうしたいのか、(やりたくてやっているわけではないんだよね)

本当はどう在りたいのか、

 

ゆっくり自分の気持ちを自分自身で聞いてあげよう♡

 

 

 

 

み~んなが、本来の自分と繋がって、

もっともっと自分で自分を幸せにしながら、心地よく楽しく、自由に生きていけますように*・。

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♪

 

本当は全部経験してみたい♡

 

誰とも闘わない♡

 

自分から信頼される自分になるために♡

 

 

 

 

~12月~1月のイベント・ワークショップ~

 

2019年幸福袋、お申し込み受付開始致しました。

完売しました。ありがとうございます。
 
 
 
12/23(日)残席4
 
 
 
開催決定♡しましたので、12月末まで生徒さん受付中です。
休日クラス 1/13・1/27 残席2
 
 
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

今年はすべて埋まりました。

来年の可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。

 

今日も愛しています♡