Mother Earth | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Mother Earth

”Mother Earth, 母なる大地はパーフェクト

 

なタイミングで私達に与えてくれる。”

 

私が大好きな場所、ピースフルでALOHAが

 

いっぱいの畑、Kumuola Foundationの

 

オーナーであるKukiが言った言葉。

 

 

 

 

 

 

昨日彼等の畑で収穫をしているタロイモから

 

作られたポイをピックアップしに畑に行ったら、

 

妊婦の私に良いから!とわらびとお花をくれた

 

Kuki. 昨日のLoveさんと同じで大地と深く

 

繋がっていて、ハワイのALOHAを心から大切

 

にしている彼女はマウイ島出身の生粋の


ハワイアン。

 

アクシデントで出会った私達だけれども、今

 

思うときっと私が彼女を呼び寄せたのでしょう。

 

私とJordanが初めてデートをした時に迷子に

 

なりながら見つけたガーデニア畑で出会った

 

のが私達のfriendshipの始まり。

 

Kukiと旦那さんのNicholasさんは迷子だと

 

言っても彼等の畑に無断に入った私達を快く

 

出迎えてくれて、ガーデニアのお花までくれた

 

のです。ハワイ語でKumuとは先生という意味。

 

山、土地、海、植物、家族、先祖が私達に

 

とっての先生。Olaは人生という意味。

 

このKumuたちが人生のキーを握っている。

 

ハワイの先祖の人々は自然から学び、自然と

 

共に生きているという大切なメッセージを

 

次世代に伝えていくのが私達のミッション!と

 

ガーデニアのお花を摘みながらKukiが話をして

 

くれた時に私は彼女の想い&Kumuolaに心を

 

動かされたのです。

 

夏の間はガーデニアを育てて、ガーデニアが

 

終わるとタロイモを育ててポイにしている

 

KukiとNicholas.

 

 

 

 

 

 

コロナの前は周りの学校の子供達や

 

コミュニティーの人々へ畑をオープンにして

 

人々がタロイモ植え体験を通じながら母なる

 

大地との繋がりを感じ、大切さを学んでもら

 

えるようにとしていたのです。ハワイの人々

 

にとって大事な文化であるタロイモ。

 

そのタロイモがこれからも人々の生活の一部

 

でずっとあるようにという願いが込められて

 

いる彼女のポイはとても甘くて美味しいのです!

 

 

 

 

こうしてハワイの大自然&人々にALOHAを

 

感じて今日も感謝の気持ちと共に一日を

 

スタート!!!