Change.. | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Change..

Good morning! 

 

今朝のお空は曇り空。夏にしては涼しい朝を

 

迎えているハワイ。

 

昨日の皆さんのコメントを読みながらこの

 

コロナの影響で色々なことが変わったな〜。。

 

とつくづく思いながら道を挟んだお向かいの

 

家の建設を眺めています。

 

Open Space Yogaもそうだけれども、ハワイ

 

自体が今大きな変化の中にありもちろん良い

 

変化もあるけど、そうで無い部分も多くて

 

yukiさんのコメントにあった次に自分がハワイ

 

へ行った時にハワイの街並みが変わっていない

 

ことを祈ります。というのが残念ながら既に

 

起きています。。

 

先日もMade in Hawaii TVの撮影で地元の

 

不動産屋さんと話をしたのが今のハワイの

 

土地&家状況。このコロナの影響で多くの人

 

が仕事を無くしたのに何故かコンドミニアム

 

や家が次から次へと売れていて、借家も

 

どんどん無くなっている状況。買い手が

 

多くいるからこそ今ハワイの土地の値段が

 

上がっているのです。

 

一体誰か買っているのかというと、本土の方。

 

多くの人がこのコロナでリモートワークになり

 

どこからでも働けるスタイルになり、特に

 

西海岸の方々からしてみると時差が3時間ほど

 

しかないのでハワイの時間帯でもOK!

 

その他にも最近ハワイへの飛行機代がとても

 

安くなっているので今の機会に!とハワイに

 

始めて来られる方々が一気に恋に落ちハワイに

 

住みたい!と移住されているみたいです。

 

そこで大きく変化しているのは土地の値段だけ

 

ではなく、街並みと街の雰囲気!

 

70年前と考えるとそんな昔では無い1950年代

 

のハワイはまだまだホテルが無く、

 

ダイヤモンドヘッドよりも高い建物が無い状態。

 

 

 

 

 

 

 

そこから20年後の1970年はホテルがどんどん

 

増えていきダイヤモンヘッドよりも高いビル

 

が立ち並び、

 

 

 

 

 

 

今では建物に街の灯り、人も多くてワイキキ

 

は大きく変化をしました。

 

 

 

 

 

 

アラモアナショッピングセンターの周りや

 

ワードのエリアはどんどんコンドミニアムに

 

ホテルが建設されていてこの5年の間でも

 

大きく変わった姿になってしまい自然&

 

以前の様なシンプルな街並みを愛する私から

 

したら建設のサインを見る度に心が痛みます。

 

そして何が一番悲しい現実かというと、

 

こうして土地の物価がどんどん上がる度に

 

ハワイで生まれ育った人が生活していけなく

 

なり、家族の為に家を買いたいという思って

 

も手が届く値段ではないからハワイを離れる

 

という決断をすること。

 

もちろん本人のチョイスなのだけれども、

 

生まれ育った愛するハワイでは生活費が

 

高すぎるから離れる。。というのは心が

 

痛む選択でしょう。

 

自分が愛するハワイの為に何が出来るのか?

 

建設が進んでいく中で自然を守る団体を

 

サポートする。そして、自分自身もハワイの

 

大切な文化を守る為に地元の人々のビジネス

 

をサポートする。そしてこうして日本の皆さ

 

んにハワイの今を伝える。

 

(私の目線になりますが。。笑)

 

随分と長くなりましたが、

 

今日も皆さんが笑顔いっぱいの1日を

 

過ごされます様に虹