Kumuola - Tree of Life | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Kumuola - Tree of Life

Good morning!

 

ここ数日朝と晩はほとんど無風で、昼間は

 

いつもの北東の風が吹かずに南西の風が吹いて

 

いてハワイには珍しいもわ〜っとした湿気の

 

ある日々が続いています。

 

太陽はサンサンと暑くなってきて初夏を感じる

 

今。この時期が私は大好き!!

 

暑すぎす、でも暖かくて、数々の花が咲き始め

 

私の大好きなクチナシ/Gardeniaの時期!

 

 

 

 

 

 

今朝も隣人のお庭に咲いているGardeniaを

 

頂いてきました。

 

気がついた方もいらっしゃると思いますが

 

私の結婚式のブーケにもこの大好きなお花

 

を使ったのです。

 

 

 

 

 

 

しかもKumuolaというマノアにある

 

ガーデニア畑からこのお花を買う!

 

というのを最初から決めていた私。

 

実は私とJordanの最初のデートがこの

 

ガーデニア畑なのです。

 

 

 

 

 

 

私がマノアにあるガーデニア畑にハイキング

 

に行こう!と誘い途中で道に迷いながらも

 

やっと着き、着いたら以前の景色とは違って

 

いて唖然とガーデニアを目の前に立っていた

 

ら人が現れ、Jordanは許可なく侵入したから

 

怒られるかと思ったけど、反対に優しく私達に

 

声をかえてくれたのが今のオーナーさん、

 

NicとKuki。

 

私が以前に訪れた時から新しいオーナーさん

 

へとこの土地が売られて今では彼等が経営を

 

しているのだと。話せば話すほど彼等の優しさ

 

とハワイの土地に対する愛情が感じられて一目

 

で彼等のファンになった私。

 

"Kumuola Foundation" という名前をつけた

 

彼等。ハワイ語で Kumuは先生、Olaは人生。

 

なので英語に直すと彼等にとっての先生は、

 

植物、土地、木。なので”Tree of Life"と

 

いう名前なのです。

 

土地から学び、土地にLifeを頂く。

 

昔のハワイの人々の生き方を今も続けて、

 

これからも多くの人にこの畑を通じてハワイ

 

の昔ながらの生き方を学んでもらいたいとい

 

う意味が込められているのです。

 

2人ともミュージシャンで日本にも何度か

 

行ったことがあり日本の食べ物が大好き!

 

と気さくに話をしてくれて初めて会った

 

私とJordanを畑のツアーに連れて行って

 

くれてハワイの文化を教えてくれた2人。

 

だからこそ、意味がある彼等のガーデニアを

 

結婚式のブーケに使う!というのが私の強い

 

願いだったのです。

 

コロナになる前はタロイモ畑に子供達や人々

 

を呼びタロイモの大切さ、ハワイの文化を農業

 

を通じて教えていました。

 

これからもハワイの大切な文化、先祖の人々が

 

大切にしてきた生き方を一人でも多くの人に

 

伝えていき、自分達もそのライフスタイルを

 

生きる!というのが彼等のミッション。

 

ガーデニアにタロイモにわらびもある美しい

 

Kumuola.

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、次にハワイに来られる時には

 

立ち寄って彼等の畑をサポートして下さい!